FC2ブログ

NAVERまとめで作ったまとめを客観的に分析してみる

NAVERまとめ全体の中で自分がどのくらいのまとめ力があるのか、
というのを調べられるツールが、明太子味さんのサイトにて公開されています。

明太子味の実験場

これが非常に面白いです。
特に参考になるのが、NAVERまとめキュレーター指数というものです。

月間PVやお気に入り数、注目まとめに入った数などをランキング形式で表示してくれます。
これでランキングTOPに入ってる人のまとめの作り方や拡散の仕方を見るととても参考になります。

堅実に注目入りするようなネタを量産してる人もいれば、
ツイッターで拡散用のアカウントを持ってる人もいますね。

中には不正ツールを使用してPVを水増ししてそうな人もいます。
そういうのはインセンティブ確定時に除外されてしまうので、稼ぎ方としてはまったく参考になりませんね。
アカウントBANされてしまう可能性もありますのでやり方がわかっても真似しないようにしましょう。

自分のアカウントで月間PVランキングを見てみたらTOP100に入ってました。
ちょっとびっくりしました。
全キュレーターが5000人くらいなので、上位2%ってことですね。

月間PV1位の人は、なんと4000万PVという数字を出しています。
上位一握りの人はほんとにすごい。

1位の方は注目ではなくSNS流入をメインにやっているので、1000PV50円くらいだと思われます。
そうすると・・・200万円!?ちょっとすごすぎですね。

まとめ作成数は1日に5~10本ほどのようです。
内容的にはそれほど凝ったものではなく、ツイッターでのおもしろツイートとその反応みたいなのが多いみたいです。
これで月に200万円・・・。

今からはじめるNAVERまとめ

NAVERまとめの気軽さはブログ更新の1/5くらい(体感)

毎日書くつもりで始めたこのブログですが、3日目にしてはやくも飽きていました。
三日坊主とはよくいったものですね。
ちなみにアクセス解析によるとこれまでのアクセス数はなんと0!
(アクセス解析の設置の仕方を間違えてるんですかね。)

それにくらべてNAVERまとめのすごいところは、どんなに人気も知名度もない人が適当に作ったものでも一定のアクセスは得られる、というところ。

ブログはある程度コンテンツが増えてきてからが勝負だそうです。
それに比べて、NAVERまとめは初めて作った1記事で何十万ビューに到達してる人もちらほら見かけるし、そういうとこもすごいですよね。

飽きっぽい私にはブログよりもNAVERまとめの方がいいのかな。

今からはじめるNAVERまとめ

広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト