FC2ブログ

NAVERまとめのトップページから更新まとめが消えた?

NAVERまとめのトップページには更新まとめという欄があって、まとめの更新さえすれば誰でもトップページに一瞬だけ載れるという非常にありがたいスペースがあったのですが、なんとなく眺めてたら更新まとめの欄がなくなってることに気づきました。
一体いつからなくなってたのでしょう。お知らせには特に何も書いてなかったので一時的なものなんでしょうか。

これがなくなったら絶対に困る!っていうほどのものでもないですが、露出機会が減って残念ではあります。
コメント閉鎖、トピックボード変更、更新まとめの終了、と様々なスパム対策がされてる一方で、新規参入者にとってはどんどんハードルが高くなっていっていますね。

更新まとめ欄がなくなったとはいえ、こまめにまとめを更新することはアクセスを稼ぐ方法としては依然として有効な手段ですので、更新が無駄になるわけではありません。


簡単な文章を入力するだけでお小遣い稼ぎ

FC2まとめってどうなの?稼げるの?

FC2まとめが登場して3ヶ月くらい経ちました。
登場した時は話題になったんですが、今は存在感がなくなりつつありますね。

私は最初のランキングの時に参加して、あまりにPVが伸びないので諦めて放置してたんですが、久しぶりに見てみたら6000PVほどで300ptついていました。
簡単な画像まとめを5つくらい作ってまったく触ってなかったのにこのポイントはなかなかいいのでは?

1pt=1円なので、1000PVで50円ってことですね。
NAVERまとめは注目狙いで内部流入メインでやってると1000PV20円くらい。
バズって外部流入が多くなると1000PV50円くらいですので、思ったよりもFC2まとめはインセンティブが高いかもしれません。

ポイントだけ見れば意外と良さそうに見えるんですが、FC2まとめはGoogle検索にも引っかからないし、bot拡散もないし、トピックも機能してないし、現状ではPVはかなり稼ぎにくいです。

ただ、話題のまとめの欄にあんまり変動がなく、新しく作ったまとめでも載りやすいので、うまくやれば安定してPVを稼ぎ続けることもできそうな気がしないこともないです。
NAVERまとめで昔流行った、自分のまとめをリンクしまくって閲覧者をグルグル回すという稼ぎ方も使えそうですし。
攻略法を見つければNAVERよりも稼げるかもしれませんね。


簡単な文章を入力するだけでお小遣い稼ぎ

NAVERまとめのトピックボードに載る条件

トピックボードに載る条件がなんとなくわかりました。
まずトピックの種類には、白(固定)、白(可変)、灰色の三種類があります。

その違いはというと
・白(固定)完全なる白。自分で変更することができません。
・白(可変)ちょっとグレーがかった白。自分で変更できます。
・灰色 あんまり人気のないトピック。変更も自由。

白(固定)というのは、自分でつけてたトピックが固定化することもあるし、
運営が勝手につけることもあります。(その際的外れなトピックを付けることもある。)

この白トピックが付いて固定化されたトピックだけがトピックボードに載るんじゃないか
というのがしばらく観察していてわかった条件です。
過疎トピックでは必ずしもそうでもないですが、だいたいこの条件に当てはまるはずです。

ということは、運営が全部のまとめを見てトピックが適正か判別してるっていうことでしょうか?
あんまり現実的じゃない気もします。

トピックボードを眺めてると、なんでこれが?っていうようなまとめが載ってたりするし、
自分が真面目に作ったまとめがいつまで経っても載らなかったり、腑に落ちない部分も大いにあります。
まぁ自分が真面目にいいまとめを作ったつもりでも運営が駄目って判断したなら
NAVERまとめというサイトが求めている内容ではなかったということで諦めるしかないですね。

LINEを生んだNAVERの企業哲学

NAVERまとめのトピックボードが仕様変更したようです

お知らせから引用


事務局からのお知らせ
お知らせトップへ
トピックボードの仕様変更について2013年12月19日
平素はNAVERまとめをご利用いただき誠にありがとうございます。
トピックボードに表示されるまとめの並び順について、新しいロジックを導入いたしましたのでお知らせいたします。

これまでは当該トピックが設定されているすべてのまとめが同条件で表示されていましたが、今後はトピックとまとめの関連性などを加味し、当該トピックに対してより適合していると思われるまとめが優先的に表示されるようになります。
また合わせて、各種のスパム行為への対応も強化していきます。

なお、公平性の確保と不正行為の防止のため、個別のトピックにおける並びや、トピックとまとめの関連性の評価基準などに関するお問い合わせにつきましては、ご返答をいたしかねますので予めご了承ください。

トピックボードの並び順のロジックについては、今後も状況を見ながら随時調整をしていく予定です。


というわけでトピックの仕様が変わったようですね。

これはアダルト系やおこづかい稼ぎ系、コピペブログへの誘導などのスパムまとめが後を絶たなかったためにとられた対策でしょう。

今回の変更で過去のまとめが浮上してきた感じはありますね。
まとめが使い捨てにならないのは嬉しいことです。

今まではトピックを設定するかお気に入りに入るとトピックボードの最上位に表示され、他のまとめがトピックボードに入ると順番に下に下がっていくような仕様でした。
変更後も基本的には同じなんですが、PVやお気に入り数が少ないまとめは表示順位がかなり下の方に表示されます。
なのですでにPVやお気に入りが溜まってる過去のまとめが上位に表示されるんですね。

この仕様になったことでスパムまとめは表示されなりました。
ただし、真面目に作ったまとめもトピックボードに表示されません。

これは拡散手段を持ってない人にはかなり深刻な問題です。
現状新規にまとめを作ってもトピックボードに載らないのでトピックからのアクセスがなくなります。
そしてそれ以上に重大なのは、トピックのRSSを拾っているbotにも感知してもらえないということです。

ある程度のPVが蓄積しないとGoogle検索にも引っかからないので、今の仕様ではNAVER内の検索からか、更新まとめからくらいしかアクセス経路が考えられないような・・。
注目まとめに入らないと厳しいかもしれません。

今までは初動のPVが稼ぎやすかったけど、これからはまた違うアクセス推移をしていきそうな予感がしますね。
新規まとめをたくさん作るよりも、ひとつのまとめを更新していくスタイルが有効になってくるかもしれません。
しばらくしてあまりに不評だったらまた調整が入るでしょうし、当面は様子見ですね。

これを機に自己拡散力を強化するのもアリだと思いますよ。

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

NAVERまとめのPVがなんだか減ってしまった。もしや方式が変わった?

ここ数日まとめのPVがガクっと下がってしまいました。
月間PVを上げることを目標にがんばってきたので焦りを感じてはいたのですが、
どういうわけかポイントはあまり減っていないのでまぁそれほど気にしなくてはいいかな、
とも思っていました。

そんな時に2ちゃんねるを見ていたところ、どうやらPVが減ったと感じていたのは私だけではなかったようです。
以下引用。

492 名前:クリックで救われる名無しさんがいる[] 投稿日:2013/12/17(火) 11:22:47.99 ID:ubq803R/0
昨日、今日とアクセス少ないんだけど・・・○○だけ!?

493 名前:クリックで救われる名無しさんがいる[sage] 投稿日:2013/12/17(火) 14:04:58.66 ID:0BXBNyQL0
>>492
私も昨日は少なかったな
前日に比べて30%下がってた

494 名前:クリックで救われる名無しさんがいる[sage] 投稿日:2013/12/17(火) 14:19:50.45 ID:i/e5Vb8B0
俺は40%弱下がってたな
ポイントはそうでもなかったけど

495 名前:クリックで救われる名無しさんがいる[sage] 投稿日:2013/12/17(火) 14:39:14.24 ID:LB9yxwFvi
>>493
同じく少なかった。自分だけじゃなかったか…

496 名前:クリックで救われる名無しさんがいる[sage] 投稿日:2013/12/17(火) 14:41:09.34 ID:kxow6klX0
何か変わったのかな
ポイントは同じく変わらないけど

498 名前:クリックで救われる名無しさんがいる[] 投稿日:2013/12/17(火) 14:48:46.39 ID:2nkYFs6S0 [1/2]
そういや俺も普段9万近いPVあるまとめが昨日は5万ちょっとになってたわ
けどポイントは普段と全く変わらなかったから気にしてなかったけど

501 名前:クリックで救われる名無しさんがいる[sage] 投稿日:2013/12/17(火) 15:31:56.24 ID:K4RpLGdm0 [1/2]
ここ2日やけに変換率高いなと思ってたら全体のPV落ちてるのか

503 名前:クリックで救われる名無しさんがいる[sage] 投稿日:2013/12/17(火) 15:59:28.25 ID:K4RpLGdm0 [2/2]
PVのカウントの基準を上げて
まるでポイントの変換率が上がったように錯覚させようとしてるのかな?

引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/affiliate/1384963175/


理由はよくわからないですが、PVが下がってるのは全体的なことみたいですね。


【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

NAVERまとめでヒットしやすいまとめの作り方

2013年はあまちゃん、半沢直樹がとにかく流行りました。
NAVERまとめではどうだったかというと、毎週放送直後に感想ツイートまとめが氾濫していて、そんな中一部の注目まとめに選出されたまとめだけがPVを独占しているような状態でした。

流行物はまとめを作る人も多いですが、その中でどうやって目立つまとめを作るか、単に感想のツイートをまとめるだけではありふれたまとめしか作れません。

まず作成する時期ですが、放送後に作っていては遅いです。
事前に放送予定を調べて、タレントや脚本家へのインタビュー記事などからまとめてあらかじめ公開しておきます。
それに付随する形で感想を放送後に付け加えていく、というのが中身のあるまとめっぽく作るコツです。

一番大切なのはタイトルです。これで8割は決まります。
「裏話」「秘話」など惹きつける語句をタイトルに含めることが重要です。
内容とタイトルがあまりにかけ離れているのはダメですが、多少の誇張表現は付き物だと思った方がいいです。

ダメなタイトル。「あまちゃん最終話 関係者インタビューまとめ」
いいタイトル。「半沢直樹 最終話!倍返しなるか!?最終話に秘められた監督の思いとは 」

先ほども書いた通り、放送前にある程度PVを稼いでおく事が大事です。
これは、放送直後にドラマタイトルや俳優名でグーグル検索する人が激増するためでその際に検索上位に表示されるように仕込んでおけばかなりの検索流入が見込めます。
Googleからの流入はポイントも高く評価されるし、一度上位に表示されれば勝手にPVが増えていくので楽ちんです。
SEOを行わなくてもPVさえあれば検索上位に表示されるのはNAVERまとめの大きな強みですね。

大人気ドラマを一例にあげましたが、テレビというメディアの影響力はいまだ衰えてはいないので、テレビタイトルやタレント名は多少こじつけでもいいのでまとめに使うと効果的です。
また、最近はタレント名ではなく役名での検索のほうが多いという情報もあったので参考までに。

一週間後のテレビ欄を見てまとめを作るのも面白いかもしれませんよ。

テレビマガジン 2014年 02月号 [雑誌]

NAVERまとめを意図的にバズらせる方法

「バズる」というのは、ソーシャル・メディアを通して口コミで情報が拡散される、という意味です。

いい記事を書いていれば必ずバズるというわけではありません。
埋もれた良まとめがなんと多いことでしょう。
せっかくだからバズ狙いで手堅くポイントを稼ぎましょう。

大前提として、時代の流れに乗った先鋭的な話題である必要があります。
そう考えると難しそうな感じがしますが、要は話題になってるものをまとめればいいだけです。
話題になってるということは情報ソースも多いのでまとめるのは楽です。

話題になってるものをどうやって調べるか、
一番簡単なのはツイッターのトレンドを見る方法です。
短時間でどんなキーワードが話題なのかがわかるので、
それを追ってまとめを作るだけでもバズりそうなまとめがつくれます。
もうバズった後で後追いまとめしか作れないってことにもなりがちなので過信は禁物。

他にはbuzztterというサイトを使う方法もあります。
これもトレンドみたいなものなんですが、トレンドよりもスパンが長めな感じがするので、
トレンドでまとめるよりも中長期でのアクセスが期待できるまとめが作れます。

これらをうまく使えば大前提である流行に乗ったまとめを作ることはできるでしょう。
それではここからどうやってバズらせるか、ということですが、やはりここでもツイッターを使います。

一番遠回りで近道なのは、ツイッターアカウントを育ててフォロワーの多いアカウントでまとめをつぶやくこと。
これが一番確実だし、他に頼る必要がないので安定してアクセスを稼ぐことができます。
そんなの誰でも知ってますよね。フォロワーが増やせないから苦労するんですよね。

それではもうひとつの方法。
はてなブックマークを使います。
短時間ではてブが3件つけば、新着エントリーに乗るのでそこからのアクセスが期待できます。
そこからさらにはてブがつけばホットエントリーというまとめで言えば注目まとめみたいなところに載るので、
そうなると爆発的にアクセスが増加します。

最初の3件で新着エントリーにさえ乗ればあとはまとめの内容次第です。
ちなみに1件は自分ではてブするのも許されているようですが、
何個もアカウントを作って強制的に新着エントリーに載せるのはBAN対象らしいので注意してください。

さらにもうひとつの方法。
2ちゃんねるを活用してバズを狙います。
自分のまとめをソースにしてスレッドを立てます。
ある程度話題になると、そのスレッドを元にコピペブログがまとめてくれます。
ほとんどブログにアクセスを持っていかれて悔しい気もするのですが、
大手ブログの集客力はとてつもないものがあるので通りすがりのアクセス量も侮れない数字となります。

なによりこういった方法で集めたアクセスは、注目まとめ経由のアクセスに比べるとポイント換算が断然いいんです。
ここに書いたテクニックで必ずしもバズるとはいえませんが、こういうやり方を知ってるのと知らないのとでは大きく差が付くと思います。

ちなみに私自身はそういうやり方を聞いたことがあるっていうだけで実際に自分でやったことはありません。
どのくらいの効果があるのか試してみたいとは思っているのですが。

いいね! がもらえる SNSでバズるテク

広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト