FC2ブログ

NAVERまとめで効率よく稼ぐには量産よりも更新するべきか

OOK58_memomemo500.jpg

まとめ作成数という数字に満足してはいけない

NAVERまとめの作業量や稼ぎの指標として、まとめ作成数という数字がよく使われます。
例えば、今日はがんばってまとめ5個作ったとか、まとめ100個作ったら1万円稼げたとか。
わかりやすく作業量を評価できる数字ではありますが、それできちんとポイントを稼いでなければ意味がありません。

確かにまとめをたくさん作るというのは稼ぐには大事なことであるのは間違いないのですが、やみくもに数さえ作ればいいというわけではないのです。
というのも、私はここ最近新規まとめをほとんど作らなくなりました。
しかし着実に報酬が上がってきているのです。


新規まとめを作らず何の作業しているのか

過去に作ったまとめに対し常に新情報を入れることでまとめ内容を最新に保ったり、流入元や検索ワード、検索順位を見てタイトルや紹介文の変更を行なったり、という管理・分析・対策といった作業をメインに行っています。
これは注目まとめ狙い(まとめ使い切り型)の考え方にはない、検索流入狙い(まとめ資産型)ならではの戦略ではないでしょうか。

このように作業内容が変わったことで得られたメリットとして、利益が毎日安定して出せるようになったことも大きいですが、それ以上に頭をひねってまとめのアイディアを出さなくてもよくなったことで精神的に非常に楽になりました。

注目まとめに載ってもそれほど大きく稼げないこと、ちょっとした内容の変更でPVが大きく変化することがわかってきているので(※詳細は関連記事参照)、今のNAVERまとめはヒットするまでまとめを量産するよりも、狙ったキーワードで上位表示されるよう更新を続ける方がはるかに効率的だということです。


関連記事:
NAVERまとめは実際のところどのくらい稼げるのか
NAVERまとめのタイトルと紹介文を少し変えたらPVが倍増した


最近メガヒットしたまとめ例

ここまでに書いたことを実践していたらメガヒットを達成できたまとめの一例を挙げます。
一日1000PVくらいだったのが最高値で6万PV越えまで行きました。

グラフ

このまとめ1本で注目まとめに十回くらい掲載される効果は出せているのではないかと思います。
さらに流入元を分析すると。

www.google.co.jp(100)
search.yahoo.co.jp(50)
www.google.com(5)
search.smt.docomo.ne.jp(1.5)
matome.naver.jp(1)
()は割合。

内部流入が極端に少なく、ほとんどが検索流入であることがわかります。
注目まとめだと内部比率があがってしまうので、同じPVを獲得したとしてもポイント換算が断然良いです。


どんなまとめが適しているか

こればっかりは個人個人得意分野があるので、自分のスタイルに合ったものを・・、としかいいようがないですが、

・お気に入りに入れて何度も確認するもの
・定期的に更新を確認したくなるもの

この二点を意識することが重要です。
閲覧者に親切なまとめを心がけつつ、検索エンジンにも好まれる書き方を見つけられれば最高です。

日々まとめを更新していると、あるときPVが跳ね上がる時が来るはずです。
その時の検索キーワードの傾向の変化を見逃さないようにしましょう。


簡単な文章を入力するだけでお小遣い稼ぎ

楽天PointClubで無意識の内にプラチナ会員になってしまった理由

raku

気づいたらプラチナ会員になってました

実は私、楽天で買い物したことは一度もありません。楽天カードも持ってません。
なのに気づいたらプラチナ会員になってました。
楽天カードさえ作ればもうすぐダイヤモンド会員になれるそうです。

自分でも驚いてしまいました。
全然楽天のサービスを利用していないのに自動的に高位なランクに位置づけられてるとは。

いや、よく考えたら全然利用していない、なんてことはありませんでした。
お金を払ってないから利用してる感覚がなかったけど、楽天アフィリエイトを毎日使ってました。

プラチナ会員になるには過去6ヶ月で2,000ポイント以上獲得、
ダイヤモンド会員になるには過去6ヶ月で4,000ポイント以上獲得しなくてはいけません。
買い物で貯めるとすると、購入額の1%なので半年で40万円も買い物しなくちゃだめなんですね。

ところが、楽天アフィリエイトでポイントを貯めるなら自分で買い物をする必要はありません。
初心者がいきなりアフィリエイトで4000ポイント貯めるとなるとちょっとハードルを感じるかもしれませんが、半年かければそれくらいはいけるんじゃないでしょうか。

そしてもうひとつ必要なのがポイントの獲得回数です。
アフィリエイトのポイント獲得だけだと月に1回しかないので、プラチナ15回以上、ダイヤモンド30回以上の条件を満たすことはできません。
なのに放置してても勝手にランクが上がっていったのはなぜか。

それは楽天銀行をネット収入の受け取り口座にしていたからでした。
ハッピープログラムの参加していて楽天銀行に入金があると1~3ポイント獲得できます。(ステージによって変動。)

NAVERまとめやAmazonアソシエイトの報酬受け取りで地味にポイントを獲得してたんですね。
ポイント数としては少ないですが、獲得回数にカウントされるのでどんどん獲得回数が増えていきます。

そういう感じで自動的にランクがあがったところまでは良かったのですが・・・

ランクを上げるメリットってなんなんですか?

プラチナ会員の場合

・毎月50ポイントもらえる
・誕生月に500ポイントもらえる
・月に数回、ポイントアップなどの優待サービス

ポイントを貯めてまたもらえるのがポイントなんですね。
しかもメルマガに登録してないともらえないそうです。
私は楽天関係のメールは全部停止してるのでもらえないですね。

ダイヤモンド会員になってもそんなに大きな変化はないです。
ちょっともらえるポイントが増えるだけです。
ダイヤモンド会員しか使えないクーポンっていうのもあるみたいですが、これもなんだかパッとしないものばかり。

こんな簡単になれる階級だからそう期待するものでもないのだろうけど、もうちょっとワクワクするなにかがあっても良かったんじゃないかなと思いました。


楽天銀行で口座開設キャンペーン





口座開設して1年もので10万円以上預けるだけです。
私はもう口座持ってるんでもらえないのが悔しいです。
まだの人はこの機会に作るといいかもしれません。
最大額1500円を貰うには300万円以上定期に入れればいいみたいです。

・預入金額 10万円以上 30万円未満・・・現金500円
・同 30万円以上 50万円未満 ・・・現金600円
・同 50万円以上 100万円未満・・・現金800円
・同 100万円以上 300万円未満 ・・・現金1,000円
・同 300万円以上・・・現金1,500円


楽天PointClub〜ポイント管理出来る便利なアプリ〜

katari.be(ソエンド)の報酬は月末締めの翌々月払い

siharai


katari.beの報酬が貯まったので支払い処理することに

katari.beの報酬はソエンドのウォレットに入金されます。
支払い処理しようと思ったのですが、ヘルプを探してもなかなかわかりづらかったのでブログにて支払いまでの過程をまとめようと思った次第です。


支払いのスケジュール

報酬はいつ支払われますか?
報酬は、月末に集計した残高が5,000円を超えた場合にのみ、その翌々月の末に振り込まれます。


インフルエンサー(SNSユーザー)様用FAQ より

振込み手数料350円が差し引かれた金額が支払われます。


支払い(銀行)情報の設定

これを設定しないといくら残高が貯まっても振り込まれません。
必ず設定するようにしましょう。

なお、この設定は一度設定してしまうと解除することができません。
任意の時期に入金できるようなシステムだといいんですが、5000円を越えると自動的に支払われるようになってるので注意が必要です。
振込み手数料節約のためにある程度貯まるまでは設定しないというのも手ですね。

設定画面に行くには、ダッシュボードから、アカウント>支払い(銀行)情報の設定と進みます。
soend


あとは支払われるのを待つだけ

設定さえしておけば自動的に支払われるので特にやることはありません。
支払い日は月の初めとなってるようです。

これだけです。
簡単でしたね。


最近のkatari.be

ユーザー数が少しづつ増えてきてるのを感じます。
前よりも記事が増えるスピードが速いです。

私の記事は半分くらいは買い取ってもらえたので打率としてはけっこう良かったです。
クリック報酬もそれなりの頻度で入ってましたし。

ライター気分でやると浮き沈みが激しくて(買い取り基準が不明確なので)モチベーションが保てなさそうですが、日記感覚でたまに買い取られればラッキー、くらいの気持ちでやればおこづかい稼ぎとしてはなかなか優秀だと思います。

まだまだ参入するのは遅くないので書くネタがある人は参加して損はないと思いますよ。
買い取りの発生するお題は「ゲーム」、「美容」、「ジュエリー」、「旅行」、「車」なので、ここらへんに関心がある人だと有利です。

ソエンド から新規登録してツイッターかフェイスブックのアカウントでログインするだけで簡単に始められます。
つぶやきを垂れ流すくらいならこういうとこで書いた方が少なくともお金が発生する可能性があるのでおすすめです。



ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

高機能化したtwittbotがすごく便利!

SDS_tedejesucya-surudansei500.jpg

twittbotとは

登録したつぶやきを自動でつぶやくことができる便利サービスです。
使い勝手がいいのでbotを運用しようと思ったらまずはこのtwittbotを使うっていう人もおおいんじゃないでしょうか。
そのtwittbotの機能がパワーアップしたみたいなので実際に使ってみました。

簡単にbotを作成 - twittbot


1.rss/feedつぶやき機能

RSSから自動的に取得して投稿するタイプのbotを作れます。
以前 NAVERまとめの拡散に使うbotの作り方 この記事でtwitterfeedや、dlvr.itを紹介しましたが、英語サイトだし設定が複雑でわかりづらいところもあったかと思います。

ところがtwittbotのrss/feedつぶやき機能は超シンプル。
日本語だし、わかりやすすぎます。

設定画面はたったのこれだけ。
tweetbotrss


無料版だと1件しかフィードを登録できないし、フィルターなんかも設定できないのが微妙なところですが、ブログ更新お知らせ用とか、簡易な使い方をするには最適なんじゃないでしょうか。


2.片思いリスト機能

ツイッターのフォロー関係を見直すのに便利な機能ですね。
FF(フォロー/フォロワー)比でフォローの方が大きくなりすぎるとフォロー制限がかかってしまうので、時々必要になってくる作業です。

私はスマホアプリのフォローチェック for Twitterというものを使っていました。
これはこれですごく便利なんですが、この作業のためにわざわざスマホでポチポチやるのが面倒だな、と思ってたときにリリースされて歓喜しました。

他にも片思いを調べられるサイトやツールはあると思うのですが、botサービスに統合されてるのは楽でいいですよね。


3.twittbotを使いこなすにはアカウント登録がおすすめ

twittbotはツイッターアカウントと連携するだけですぐに使えるのが便利なところですが、複数のアカウントを運用する場合はアカウントを登録したほうが便利に使えます。
いちいちアプリ承認しなくてもいいし、複数のアカウントをワンクリックで切り替えれるようになります。

左サイドバーの下のほうからログイン/新規登録ができます。
tweerbotlogin


4.プレミアムバージョン

基本的には無料で使えるtwittbotですが、プレミアムバージョンもあります。
rss/feedつぶやきや片思いリスト機能はプレミアムにすると制限が大幅に解除されます。
RSS1件→50件、片思い20件→2000件
他にもつぶやき登録数が700件→8000件になったり、自動フォロー返しが10件→50件になったりします。

正直、わざわざ課金しなくちゃ使えないってほどでもないです。無料でも十分使えます。
これでツイッターで利益を出せることを考えたら月額525円程度はお布施だと思って払うのは全然アリかなと思います。



Twitterボット プログラミングテクニック

広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト