FC2ブログ

ネットで生きてる人がパソコンを買ったら最初に入れるフリーソフト5選

新しいノートパソコンを買ったので、その時に入れたフリーソフトを紹介するコーナーです。
これだけ入れておけばネット人間である私は生きていくことができるようです。

Kinza
インターネットを閲覧するブラウザです。
Chromeをベースに、かゆいところに手が届く素敵なブラウザです。
家のパソコンからブックマークをバックアップしてコピーしようとしたら、Googleにログインしただけで同期できてしまいました。
素晴らしく便利です。

JTrim
画像を加工するソフトです。
簡単なリサイズや切り抜き、モザイク処理などに使う超軽量のソフトです。
もっと色々できるソフトもあると思いますが、個人的にはこれくらいで十分です。

マウ筋
マウスジェスチャーが使えるようになるソフトです。
右クリックを押しながらマウスを左に動かすと「戻る」とか、好きな動作を設定できます。
これがあるとないとでは作業スピードが大幅に変わる、はずです。
最近はブラウザにマウスジェスチャーが装備されていてちょっと使わなくなってきているもののまだまだ手放せません。

CLaunch
私はデスクトップにアイコンとかごちゃごちゃ置くのが嫌いです。
デスクトップはあくまで作業場、終わったら全部片付けないと気がすまないのです。
アプリケーションは全てランチャーから起動するようにしています。
電卓とかメモ帳とか、パッと出したいやつをホットキーに設定しておくと高速で起動できて超便利です。

ToMoClip
クリップボードを拡張するソフトです。
文字列を何個も記憶させておいて、ダブルクリックするだけで挿入できるようになります。
何回も同じ文字を入力するような時は、全部これでクリッククリックだけで入力できてしまいます。
メールアドレスとかアカウントIDとか覚えるのが面倒なやつも全部これです。
もはや頭で覚えてないので、これがなくなったらいろんなところにログイン出来なくなるかもしれないというくらい頼っています。


ここまで必須ソフトです。
これだけあれば私はどこでも仕事ができるようです。

実際にこれだけ入れたノートPCを持って、色んなところで作業してみました。
電源とWi-Fiさえあればなんでもできて素敵ですね。
私もノマド一族になろうかな、って少し考えちゃいました。

ここからはなくてもそんなに困らないけど、あったらあったでいいソフトです。

Jane Style
2ちゃんの専ブラです。
私はそんなにヘビーユーザーではないのでブラウザから見るだけでもいいんですが、人大杉で見られなくなった時のために入れています。
やはり専用ブラウザというだけあって、2ちゃんを見るときは便利です。

Janetter
ツイッタークライアントです。
これも普段ブラウザで見てるので必須ではないです。
複数アカウントを簡単に切り替えて投稿できるので、あったらあったで便利です。
前ほどツイッターのアフィリエイトはやらなくなったので使う機会が減ってきました。
Twitter社の定めた認証上限に達したとかで、途中でアカウントが登録できなくなってしまいました。
これよりいいのがあったら乗り換えたいですがなかなかないですね。

GIMP
JTrimでやれないことをやる時に使う画像加工ソフトです。
操作が難しいですが、慣れればかなり色んなことができそうです。
私はそこまで使いこなせないので大したことはできませんが、クソコラを作る時に使用します。


考えてみましたが、必須ソフト5つ、あったらあったで便利ソフト3つで合計8つしか使ってなかったみたいです。
これだけ入ったノートパソコンとスマホがあれば生きていけます。
なんだか楽しくなってきますね。

たまには外に出て作業しようかな。


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト