FC2ブログ

2段階承認が通らない!スマホを乗り換えてLINEにログインできなくなった時の対処法

前置き

iPhone6からiPhone7に乗り換えました。
SoftBankからauで、下取りに出したので2万円くらい安くなりました。

以前ソフトバンクに乗り換えたときは、後日どこでもいいのでソフトバンクショップに行って下取りに出せばオッケーだったので、今回も同じような感じだろうと思って特に何も準備せずにショップに向かいました。

しかしauの場合はその場でデータリセットをして端末を渡さないと新しい端末を購入することが出来ないそうです。
後日郵送というやり方もあるらしいのですが、その場合はauのポイントでの支払いになるってことで、面倒だったのでそのまま下取りに出してしまいました。

というわけで、手元に旧端末がない状態で新端末へ色々とデータを移すことなりました。
といってもバックアップから復元するだけなのでこれといって難しいことはありません。

しかし、ここで問題発生です。
LINEのアカウントにログインしようとしたところ、IDとパスワードが合っていても2段階承認というのが必要でログインすることができません。

旧端末で引き継ぎ処理をしていれば問題なかったんですが、こんな手続きが必要になるとは想像していなかったので何もやってなかったのです。

承認コードをLINEのトーク画面とSMSに送信してもらっているんですが、LINEのトーク画面は旧端末がないので確認することができず、SMSは電話番号が変わっていないのにどういうわけか届きません。

選択肢がないのでここで初期化をしてしまいそうになりますが、初期化すると今までのデータを引き継げなくなりそうなのでここは我慢です。


ここから本題です。

LINEの2段階承認ができない時の対処法

無理なものは無理なので、こういう時はLINE運営に問い合わせするしかありません。

https://contact.line.me/sms/
こちらの問題報告フォームから連絡を取ることができます。

問題発生機種>iPhone
サービス>LINE
カテゴリ>アカウント・登録情報
詳細>2段階承認ができない

と選択します。

メールアドレスや電話番号を正しく入力して、最後に発生している問題について該当するものを選択します。

・2段階認証コードを要求すると「一時的に制限されています」とエラーが発生する
・上記に該当しない

私の場合は「一時的に制限されています」の表示は出ていなかったので、上記に該当しないを選択して送信しました。
特に発生した状況など書く欄がなかったですが、これで通じるのでしょうか?


問い合わせをしたのが21時頃で、受付メールには「2~3日ほどお時間をいただく場合がございます。」と書いてありました。
そんなに使えなくなるのは困るな~と思っていましたが、回答が来たのは翌日の10時でした。思ってたよりもずっと早いですね。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

2段階認証でお困りの場合は、下記ヘルプをご参照ください。
https://help.line.me/line/android/categoryId/50000444/

なお、問題が解決しない場合は調査を行わせていただきますので、お手数ではございますが、以下の項目を《返信用URL》よりご連絡ください。



ヘルプを読んでみたところ、解決法は3つありました。

1.旧端末から引き継ぎ処理をする
2.SMSで認証コードを受け取る
3.PC版のLINEからログインする

私の場合どれもできないので、もう一度問い合わせすることになりました。
この時メールに直接返信するのではなく、返信用URLからフォームに入力する必要があります。

◆質問事項◆
1)引き継ぎを希望するアカウントの登録情報
国/国番号:
電話番号:
メールアドレス:
LINE ID:
Display Name:
機種名:
Facebook認証の有無:
アカウントを作成された時期:
プロフィール画像の特徴:
※プロフィール画像をお送りいただければ幸いです。

2)引き継ぎ時に電話番号を入力された場合は、入力した電話番号をお聞かせください
回答:

3)「無効/不正な電話番号です」エラーは表示されますか?
※当てはまるものに◯をご記入ください
( )表示される
( )表示されない



メールに書いてあった質問事項をフォームにコピペして、情報を入力しました。
わからないところは適当に書かず、素直に不明と書きましょう。


スマホを買い換えた時に引き継ぎをしていませんでした。
旧端末がなので引き継ぎやトーク画面の確認ができず、SMSも受信できない状態です。
お手数をおかけしますが復旧をお願いいたします。

私はこのように一言添えて送信しました。


次の回答が来たのは16時頃でした。

一時的に引き継ぎができるようにしました。
という内容の文面が届き、アプリを起動してIDとパスワードを入れたら2段階承認なしでログインすることができました。

ちなみにこのメールが来てから24時間以内に手続きをしないと無効になってしまうそうです。


というわけで無事に解決することができました!
問題発生から試行錯誤で問い合わせにたどり着くまで時間がかかりましたが、結果的にLINE運営が素早く対応してくれたので1日かからずに復旧することができました。

今となっては友達だけでなく仕事の連絡もLINEでやりとりする時代なので、LINEが使えなくなるとかLINEの情報がなくなってしまうというのは致命的ですね。

有名アプリだけにアカウント乗っ取りのような事件も頻繁にあるので、2段階承認のような強固なセキュリティシステムが必要になるんですね!

もし2段階承認でお困りでしたが、最終手段として問題報告フォームをお試しください。

広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト