FC2ブログ

ASUS(エイスース) ASUSPRO E510( E510-B1654 )を購入

ASUSPRO E510購入



パソコンが不調になってきたので買い換えました。
ASUS(エイスース) ASUSPRO E510( E510-B1654 )というやつです。

私はパソコンを使う仕事をしていますが、パソコンそのものにはまったく詳しくありません。
なのでどういう基準で選んだらいいのかよくわからなかったのですが、同価格帯のデスクトップPCに比べるとスペックが良さそうだったので選びました。

なによりサイズが小さいのがいいです。
パソコンって意外と置き場所取るので邪魔なんですよね。
埃が溜まったりして掃除も面倒ですし。

ASUSPRO E510 a

見てくださいこの大きさ、隣のiPhone7と比べてもわかるように、デスクトップPCとは思えないコンパクトさです。

付属の金具を使うとディスプレイの裏側に装着することもできます。(VESA規格対応マウントというそうです。)
そうするとパソコンの裏のゴチャゴチャしたケーブルが片付くので足元が綺麗になるのが嬉しいです。


ただ、実際に使ってみてわかったんですが、このPCの問題なのかたまたまハズレだったのかは知りませんが起動中の音がけっこううるさいです。
前に使ってたパソコンは顔を近づけてもほとんど音が聞こえないレベルだったのに、このパソコンはカリカリカリカリ・・・・・・ってずっといってます。

個人的にこれはかなりのマイナスポイントでした。
ディスプレイの裏にくっつけてしまうと顔との距離も近くなるので音が気になってしょうがないです。

なのでディスプレイの裏からは外して、パーティションの向こう側に設置しました。
物理的に遮ってしまえば音はほとんど聞こえなくなります。

色んな音がするオフィスとかだったら全然気にならない音だと思いますが、私のように自宅兼事務所で一人で静かに作業していると気になる人は気になる音だと思います。


驚いたのは無線LANが内蔵されていたことです。
デスクトップPCはLANケーブルで繋ぐことが当たり前だったのでちょっとした衝撃でした。
最近のは標準装備されてるのでしょうか。

これでケーブルが1本減らせるので部屋がシンプルになるのは嬉しいですね。
速度的にも有線となんら変わらず安定して使えています。


ディスプレイを繋ぐのにDVI-IとDisplayPortという端子しかなく、今までD-Subのケーブルしか使ったことがなかった私は少し混乱しました。
色々調べたところDVI-Dというケーブルを買えば自分のディスプレイと接続できることがわかったので、アマゾンでケーブルも購入しました。

ディスプレイのケーブルのことなんて考えてなかったので、パソコンがきてから使えるようになるまで3日くらいかかっちゃいました。
その辺はよく確認してから買わないとダメですね。


という感じで色々とありましたが、使い始めると慣れちゃうもので今では何不自由なく使えています。
今ではWin10が搭載されているパソコンがほとんどの中、このパソコンはWin7だったので違和感なく移行できたのもよかったです。

私は毎回5万円くらいのパソコンを買って、5年周期で買い換えています。
1年で1万円と考えるとパソコンって本当にコストパフォーマンスが高いですよね。

もうちょっと高いのを買った方がいいのかな、って思わなくもないですが、実際これくらいで十分満足できるレベルです。

まとめると、このパソコンは音がするのが欠点ですが、スペックが同価格帯のものに比べて高く、大きさが小さくて軽く、無線LANが内蔵されてて、インターネットやちょっとした作業しかしない人にはむしろ持て余すくらいの性能です。

これで5万はお買い得だったなーと思います。

 

広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト