FC2ブログ

FC2ポイントの使い道はギフト券交換がおすすめ

2013年頃にFC2まとめでいくつかまとめを作ってました。

途中で飽きてやめてしまったんですが、ポイントが貯まったままになってることを思い出しました。

私がFC2まとめをやり始めた頃は、FC2ポイントは10000ポイントから換金でき、手数料は1000ポイント、というのが条件になっていました。

10000ポイントで換金したら手数料10%だけど、20000ポイントなら5%ってことになります。

たくさんポイントを貯めて一気に換金した方がお得だったので、換金せずに貯めてました。


しかしその後条件が変更になり、海外からの送金しかできなくなってしまいました。

小切手は発行手数料に10ドル、銀行で換金するのに5000円手数料がかかります。
発行や換金までに時間がかかる上に銀行に行く手間までかかり非常に面倒です。

銀行振込の場合、国際送金の手数料で30ドルかかります。
さらに受け取る手数料として、銀行によってまちまちですが2500円くらいかかります。
そもそも外貨で受け取れる銀行じゃないと出来ないので、これもなかなか現実的ではありません。

どっちにしてもけっこうお金がかかるし面倒くさそうですが、このまま放置しておくのはもったいない額なのでFC2ポイントとして直接消費することにしました。

FC2ポイントの使い道

FC2ポイントは換金するだけでなく、サービスや商品の購入にも使うことができます。

代表的なのはFC2ブログやFC2動画の有料版への課金です。

このブログもFC2を使っているので課金するのもありですが、私は有料版にするほどブログを使いこなしてないので課金してももったいないです。

他にも色々とFC2のサービスに課金することができますが、必要としているものがなく無理して使うほどではなかったです。


そこで一番無駄なくポイントを消化できるところを見つけました。

それはFC2決済対応のネットショップです。
これなら自分に必要なものを選んで購入できます。

中でも一番良さそうだったのはギフト券との交換です。
特にアマゾンギフト券やiTunesカードのようにコードを送ってもらうタイプのギフト券は、メールだけで完結するのが楽でいいですね。

25000ポイント使って、アマゾンギフト券の20000円を1枚購入しました。

ポイントからギフト券への交換でだいぶ目減りしてしまいました。
とはいえ小切手や銀行振込でも手数料が6000円前後かかるので、最終的に手元に残る金額は同じくらいでしょうか。

ギフト券を金券ショップで現金化する方法もありますが、さらに目減りしてしまうので私は買い物に使うことにします。


小切手や銀行振込だと金額が増えても手数料は一定ですが、ギフト券は金額が高くなるとそれに比例して目減りする量も増えていきます。

つまり、ある程度まとまった金額を換金するのであれば、多少手間はかかっても小切手や銀行振込にした方がよさそうです。

3万ポイント以下の場合、手間を考えるとギフト券でいいかな~と思います。

そもそもFC2決済対応の店がもっと充実すれば直接買い物で消費するっていう手もあるんですけどね。
 
というわけで、FC2ポイントが貯まったけど換金するのが面倒だなーと考えている人はギフト券購入を試してみてください!
 

広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト