FC2ブログ

NAVERまとめ検索狙いも意外とまだいける

gurahu7.jpg

NAVERまとめの検索順位が落ちて久しいですが、調子はいかがでしょうか?
私は全盛期の半分以下に収入が落ちてしまって、スッカリやる気をなくしてしまいました。

それでも毎日何も更新しなくてもいくらか稼いでくれてるので、ありがたいことには変わりはないですが、なかなか新しいまとめを作ろうという気は起きません。
最近は他のことに時間を割いているため、NAVERまとめは毎日の見込額のチェックと、時々まとめの更新をするくらいしかしていません。

そんな中、ちょっと面白い動きを見つけました。
まとめのPVの変化を見ていたところ、ほとんどのまとめがPV半減している中なぜか順調にPVを伸ばしているまとめがありました。(画像のグラフ)
この伸び方を見る限り、まだまだ伸び代がありそうな感じで期待が持てますね。

内容的には別段凝ったものではないんですが、なぜPVを伸ばすことができたのか考えてみました。


・オリジナルのテキスト
NAVERまとめといえばほとんど引用で作られてるというイメージを持つ人が多いと思いますが、私が作るまとめはけっこうオリジナルのテキストが多いです。
このまとめは2000~3000文字くらいの文章を書きました。
コピーコンテンツ判定で検索順位が下がるという話もあったので、オリジナルの文章割合が多い方がいいということなのかもしれません。

・適度な更新
2週間に1回ペースで内容を更新をしていました。
といっても1アイテム追加とテキストを100文字くらい追加するくらいで、大きな更新はしてません。
ただ、中身の情報鮮度は常に新しい状態を保ててたので、それが検索の評価に繋がったのかもしれません。

・競合サイトなし
これが一番大きかったかもしれません。
狙ったキーワードで記事を作ってたのが個人ブログくらいしかなかったです。
個人ブログでも大きくなると大手サイトも凌駕してしまうモンスターブログも存在しますが、いまのとこそういう競合がなかったのでNAVERの力で上位表示できたのでしょうか。


思い当たるのはこんなところです。
今月だけで20万PVまで行ってるので、順位が下がらなければしばらくは稼いでくれるようになるでしょう。
ありがたや。


10年つかえるSEOの基本

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト