FC2ブログ

ブログで稼げる記事の作り方

過去記事から売り上げが発生

昔作った記事から、なぜか最近になってやたらと売り上げが上がるようになってきました。
なんで今さら?と思ったのですが、どうやらあるワードで検索の上位に入っているみたいです。

最初は小学生のお小遣いくらいの金額だったので気に留めるほどでもなかったのですが、数ヶ月で中学生のお小遣いくらいになり、ついには高校生のお小遣いくらいにまで増えてきました。

偶然なのか今後も継続しそうなのかは今のところわかりませんが、いい臨時収入になったので嬉しいです。
何年も前に書いた記事が今になって稼げるようになるとは、ブログというのは面白いですね。

ただ偶然ヒットしただけで終わらせてしまうのはもったいないので、どうしてそうなったのかを分析してみたいと思います。


実体験を基にした記事

売れてる記事は複数あるんですが、どれも共通しているのは実際に自分で体験した内容について書いてあるということでした。
やっぱりブログに求められているのは実体験を基にした記事なんですね。
想像であれこれ書いても根拠がないし、説得力ある記事を作ることはできません。

それらの記事を書いた時は最初から何かを売ろうという気持ちで書いたわけではなく、ややこしい部分があったので記録として残しておきたかったとか、初めて使ってみた感想を書いておいて何ヶ月かしてから比較してみたらどうなるのかとか、どちらかというと自分の日記感覚で書いていました。

ただ単に日記として残すならブログで公開する意味がないので、読んだ人にとってわかりやすいようアレンジを加え、たまたまそこに使えそうな広告があったのでリンクも張っておいた、というただそれだけのことだったんです。

売ることだけを考えて書こうとすると、どうしてもいいことだけを書いてネガティブな部分を隠そうとしてしまいがちですが、私が書いた記事は必ずしもいいことだけでなく、悪いところについても書いてありました。

悪いところもきちんと書いた方が読み手にとってはメリットとデメリットの比較ができるし、きちんと納得した上で先へ進むことができるので、ネガティブなことを書くのは決して悪いことではないんですね。

多分、私は日記感覚で書いていなければいいところだけを推し続けていたと思います。
読み手はそんなメーカーのサイトを見ればわかるようなことじゃなく、本当に手に取って体験した人のことが知りたいんですね。


無駄な広告はなくす

これは自分自身にも言いたいことなんですが、適当にベタベタと張ってある広告の99%は意味がないです。

誤ってクリックしてしまった人がカウントされてるくらいで、ちゃんと興味を持ってクリックするひとなんかほとんどいないでしょう。
もちろんそれは売り上げには繋がりません。

1日何万PVもあるサイトならそういうやり方もあると思いますが、私のようにひっそりと細々やってるサイトは欲を出しちゃだめです。
あわよくばで売れるほどアフィリエイトは簡単じゃないです。


まとめ

ちょっと考えればわかるようなことでしたが、ブログで稼ぐぞ!と意気込んでいるとどうしても気づかないようなことだったんじゃないでしょうか。

最近はアフィリエイトはあまりやってなくて、一歩引いたところから書いていたからこそ気づけたことです。

過去記事が稼ぎ続けてくれればそれほど嬉しいことはないので、上手く継続できればなーと思います。

といっても放置してたら勝手にそうなってくれたので、下手にいじらずそのままにしておいた方がいいのかな、とも思います。


↓こういうのもなんとなく張るんじゃなく、自分で買って読んでから紹介しないと意味ないですね。

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

トラックバック

コメント

初めまして!
ぱんさん、初めまして!

ランキングからお邪魔しました。


ブログで何より求められているのは自分の体験談。


今、すごく納得いたしました(笑)

自分が何か商品を買う時、
サービスを受ける時、

必ず確認したくなるのが口コミです。

読みたいのは売り込みではなくて、それを使ってその人はどうだったか…。

アフィリエイトをしていると忘れがちです。


思い出させていただいて、ありがとうございました^^

またお邪魔しますね。

ではでは

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト