FC2ブログ

ウェルスナビ始めました

wealthnavi.png

ウェルスナビ(WealthNavi)っていうのは、ロボットが自動的に株とかを売買してくれるやつです。

漠然と投資を始めてみたいなーって思ってるけど、具体的に何を買えばいいのかわからないし、そもそも買い方もよくわかんない、っていう自分には最適なサービスです。

手数料として一年に1%かかります。
100万円を1年間運用したら1万円です。

最初は1%って高いなーって思ったんですが、よくよく内容を考えれば全然安いですね。

自分で考えて運用できる人にとっては1%も払いたくないだろうと思いますが、まったく知識がない自分にとってはありがたい金額設定です。

自分で株とか買ったら手間がかかるし、手数料もかかりますからね。
それを全自動でやってくれるってのが最大の魅力です。

なにより、これから株を勉強して銘柄を見極めて、ってやり始めるといつまで経ってもスタートできませんからね。


口座開設

WealthNaviには色々種類があります。

・WealthNavi
・WealthNavi for SBI証券
・WealthNavi for 住信SBIネット銀行
・WealthNavi for ANA
・WealthNavi for ソニー銀行

基本的にやれることはどこでも同じで、ロボットが違うとか手数料が違うとかそういうことはありません。

最低投資額、ログインページ、キャンペーン、入金方法に違いがあります。
入口が違うだけで内容が変わるわけではないので、特に気せずどこを選んでも大丈夫です。

お釣り投資サービスのマメタスは、「WealthNavi」「WealthNavi for 住信SBIネット銀行」でしか使えません。
今後他でも使えるようになるみたいですが、すぐにやってみたい人は要注意です。

マイルを貯めている人は「WealthNavi for ANA」でマイルが貯まります。


自分は住信SBIに銀行口座を持っていたので、「WealthNavi for 住信SBIネット銀行」で口座開設しました。

口座の開設方法には、運転免許証とマイナンバー通知カードが必要でした。
これをスマホで撮影して送信するだけで本人確認が行えました。

顔写真入りの正式なマイナンバーカードであれば身分証明書として使えるので、運転免許証なしでも問題ないです。
パスポートでも出来るようです。


口座の種類を選ぶところがありますが、基本的には「特定口座(源泉徴収あり)」を選べば良いです。
源泉徴収ありだとウェルスナビが税金の計算や納付をしてくれるので、確定申告する必要がありません。

源泉徴収なしや一般口座を選ぶと自分で確定申告する必要があります。


申し込みをしてから24時間後にはメールで利用開始の案内が来ました。


運用開始
wn1.png

口座開設ができたので、さっそく100万円入金してみました。
住信SBIネット銀行の口座からクイック入金で手数料無料でできました。

お金を入れたら、ナビゲーション機能を使って目標を設定します。
リスクを1~5で決めることができます。

リスクが高くなるほど大きく稼げる可能性がありますが、景気に左右されやすくなります。
自分は質問に答えていった結果リスク5になったので、そのまま設定しました。


20時までに入金すると、その日の深夜にロボットがETFを購入してきてくれます。
そして翌朝にはポートフォリオを確認できるようになります。

ニューヨークが祝日の場合は翌営業日になるそうです。
自分が手続きをした日はクリスマスだったため、入金の翌々日には確認できました。

※ETF(Exchange Traded Fund、上場投資信託)とは証券取引所で取引される投資信託の一種です。

wn2.png

購入完了です!
さっそく369円マイナスになってるのがちょっと気になりましたが、翌日には+1700円くらいになってました。

ここまでやると、もう何も出来ることはありません。

あとはロボットの働きを観察するだけです。
1日1回、6~7時に更新されるので、これを見るくらいしかやることはないです。

やることがないのがいいところですが、最初は気になって毎日チェックしちゃいますね。
そんなに細かく見ても意味がないので、忘れるくらいの気持ちで放置する方が良さそうです。

しばらく様子を見てどのように変化するのかまた報告します!
 

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト