FC2ブログ

ウェルスナビ全額出金しました

wealth_20181008001008a72.jpg

去年の12月にスタートしたウェルスナビですが、10月で全額出金しました。

入金額185万円に対し、評価額は187.8万円となりました。
手数料が引かれたり分配金が入ったりで、最終的には2.5万円のプラスでした。


10ヶ月の流れを振り返ると、運用が始まってすぐの年明けは凄まじい伸びを記録しました。
100万円からスタートして、あっという間に+3万円くらいまで増えました。

ウェルスナビすげぇ!投資ってこんな簡単なんだ!
っていうのが最初の感想です。


しかし、世の中そんな甘いはずがありません。
2月に暴落が起き、最大で+3万円だったのが一気に-4万円になってしまいました。

それからは下がる一方で、日々評価額が減っていくストレスは凄まじいものがありました。

株やFXなんかに比べたらウェルスナビのマイナスなんてものすごくマイルドですが、今まで投資をやったことがなく勝手にお金が減っていくことへの耐性がなかったため、仕事が手につかなくなるほど精神的にダメージを受けました。


下がったときはピンポイントで入金するようにしていましたが、2月末の時点で160万円入金に対し-10万円くらいになってしまい、もう耐えられなくなってアプリも消して何も見ないことにしました。

この時、もうやめてしまいたいと何度も思いましたが、出金だけはしなくて良かったです。
評価額の確認はしていませんでしたが、後から見ると3月には最大で-14万円にもなっていました。

今思えば、その時にもっとたくさん入金していれば早くプラスになってたんですが、この状況ではそんなことしたらもっと下がって大変なことになるとしか考えられませんでした。

その後は少しずつ少しずつ回復して5月になってようやくプラスになり、また下がったり上がったりを繰り返し、やっと10月1日に+2.5万円で全額出金完了、という流れになります。

最初の1ヶ月くらいだけプラスで、あとは9割くらいはマイナスの期間でした。

結果としてはプラスなんで良かったですが、数字としてあまり満足ではなかったです。
これはウェルスナビだから悪いというわけではなく、そういう相場だったのでどうしようもないわけですが。

金額よりも、投資について全く無知だった自分が勉強する機会を得られたことが大きなプラスだったと思います。


私はウェルスナビを始める前は投資に関して本当に何も知りませんでした。
ウェルスナビが買っているETFなんて単語自体知らなかったし、為替がどう影響するのかも理解してなかったです。

ウェルスナビをやっているうちに自然とわからないことを調べていき、だんだんとウェルスナビが何をやっているのかがわかるようになりました。

そうすると、ウェルスナビって実は手数料が高いバランスファンドじゃないか?ということに気づくわけです。

それからようやく証券口座を開設して、NISA口座も作って、そっちで投資信託を買うことに決めました。
そうです、そもそもNISAすらやってなかったのです。


本来ならウェルスナビより先にNISAをやるべきだったんです。
しかし、証券会社のサイトはわかりにくいし、手続きもめんどくさいし、投資信託もどれを買っていいかさっぱりわからないんですよね。

そういうめんどくさいのを全部すっ飛ばして、お金を入れるだけで運用が始まる、っていう手軽さはウェルスナビの非常にいいところだと思います。
決めるのはタイミングと金額だけで、何を買うかとか、どういう配分で買うかは全部勝手に決めてくれるんですからね。

何もわからない初心者にとって、これは本当に画期的です。


とりあえずウェルスナビは全額出金してしまいましたが、完全にやめたわけではありません。
まずはNISA枠を使い切って、それから為替と株価の状況を見つつ、いいタイミングがあれば入金するかもしれません。

本来はこんな短期間でやめるものじゃなく、何年も続けることを前提にしたものなんでしょうね。
それも毎日評価額をチェックしたりせず、積み立てだけ設定してあとは10年間忘れる、っていうのが最適な使い方なんだと思います。

自分は大事なお金が少しでも減ったら気になっちゃうし、増えたら大喜びしたいタイプなのでウェルスナビはあんまり向いてないんだとわかりました。

銀行の定期預金に入れるよりはウェルスナビの方がいいので、ある程度知識が付くまでは少額で運用していくのがいいのではないでしょうか。
私のように最初にドカっといれちゃうと後からタイミングのミスに気づいても取り返しが付かないです。

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト