FC2ブログ

UberEATSの配達員やってみました!登録から稼動までの進め方!

ubereats_banner-960b85ce97.png

UberEATSをご存知ですか!?

街中で緑色の四角いカバンを背負って自転車やバイクに乗ってる人みたことないでしょうか?
その人がUberEATSの配達員です!

UberEATSの面白いところは、一般人が誰でも配達員になれることなんです!
昔から配達の仕事には興味がありましたが、なかなかそれを本職にはできなかったので、これはチャンス!と思って挑戦してみましたよ。

UberEATSの配達はバイトや派遣のような雇用関係ではなく、個人として仕事を請けることになります。
好きな時間に働けばいいし、休みたい時に休めるのがメリットです!

登録から稼動までの流れを紹介します!!


1.WEBで登録

まずはネットで個人情報の登録を行います。

公式サイトはこちら:Uberドライバーの登録

ちなみに、ポイントサイトのモッピーにもUber Eatsの案件があります。

モッピー経由で登録するだけで、13000ポイントも貰えます。
※時期によって変動あり。


登録時に電話番号が必要になるので身構えてしまいますが、SMSの受信などで必要になるので適当に入力してはいけません。

私は原付二種で登録したので

・運転免許証
・自賠責保険
・ナンバープレート

以上の3点が必要になりました。
スマホで写真を撮ってアップロードすれば完了です。

自転車の場合は身分証明書だけでよいです。
あとは顔写真も必要になります。

写真は本登録の際に現地で撮影されている人も多かったので、事前に登録が必須というわけではないようです。
また、写りが気に入らなければ後から変更することもできます。

銀行口座も登録しておくと本登録がスムーズですが、英語での入力が必要だったりで少々わかりづらかったです。
キャッシュカードさえあればやり方を教えてもらいながら入力できるので、わからなければ本登録の時にやった方が無難です。

ネット銀行は登録できなかったので、メガバンクの口座で登録しました。

とりあえずは、アカウントを作成しておくことと、必要な書類を揃えておくこと、これが出来たらパートナーセンターに出向きます。


2.本登録

私は名古屋のパートナーセンターに登録しにいきました。
事前予約などは必要なく、いきなり会場に行って大丈夫です。

場所は伏見駅を降りてすぐのところで、雑居ビルの会議室なのでけっこうわかりにくかったです。

住所:愛知県名古屋市中区栄1丁目5−8 藤田ビル2階

2_20181125235013139.png

Googleマップのストリートビューから画像を借りてきました。
ファミリーマートの隣の赤丸のところがビルの入り口です。

その先のエレベーターで2階に上がり、右奥の一室で登録会が行われています。

土曜日の夕方はけっこう混雑していて、4人くらい待ってる人がいました。
UberEATSを新規で始める人が多いんですね。

銀行口座を登録したり、アンケートに答えているうちに私の順番が来ました。
説明されたのは、アプリの使い方と、緑色のバッグの使い方についてでした。

ちなみにバッグのデポジットとして8000円かかり、これは報酬から4週間かけて差し引かれます。
もちろん配達員を辞める時にバッグを返却すれば8000円は戻ってきます。


Uberとは雇用関係ではないので、社会保険などは一切ありません。
税金も自分で確定申告しなくてはいけません。

普段から確定申告している人は問題ないですが、やったことない人にはこれがハードルになるかもしれません。
携帯代やガソリン代など、経費に使えるものはしっかり残しておきましょう。


原付二種で登録している場合、自転車で配達してもいいんですか?と質問したところ、登録した車両以外での配達は禁止となっているそうです。
自転車に切り替えたい時は、その都度パートナーセンターに行って登録しなおす必要があるそうです。

その日の気分で変えたりはできないですが、登録さえすれば問題ないのでどちらが合うか両方試してみるのもありですね。


待ち時間がけっこう長かったのもあり、滞在時間は1時間くらいかかりました。
説明だけだと30分もかからないので、空いてる時を狙えばもっとスムーズに行きそうです。

説明を聞いてバッグを受け取ると、さっそく今から稼動できる状態になります!!
ネットで登録した翌日にはもう配達ができるようになるって、なんかすごいです!!!


3.稼動

登録が終わったのが17時くらいだったので、さっそく配達に挑戦してみました。

アプリをオンラインにすると、近くで配達の依頼があった時に通知がきます。
これをUberユーザーの間では”なる”と言われてるようです。

伏見から栄のLOFT付近まで移動して、じっと待機・・・。
しかし30分経っても通知はならず・・・。

まだ夕飯にはちょっと早かったのかなと思って帰ろうとしたところ、帰宅途中で初めての依頼がきました!!
急いで地図を確認して、ピックアップのお店に向かいます!!

ちょっとテンパって、道を間違えたり、アプリの操作がわからなくなったり、色々ありながらも無事に商品を受け取りました。
最初は混乱するようなところがありますが、1回やっちゃえば全然簡単です。

10分ほどでお届け完了し、報酬を獲得しました。

しかしこれが本当に安い・・・。
金額言っちゃっていいのかわかんないですが、おにぎり2個分くらいです。

説明によると最初の2週間くらいはブーストが付かないらしく、最低限の料金しかもらえないそうです。
実際にはこれに時間や地域による倍率がかかって、お弁当が買えるくらいの金額になります。

2週間待つ覚悟でいましたが、意外と早く3日目にはブーストが付きました。
あんまり長いとやる気がなくなってしまいそうだったので安心しました。

東京よりもだいぶ報酬が安くなってますが、名古屋は手数料が安くブーストが高いという特徴があるみたいです。
最終的にもらえる金額は東京とさほどかわらないはずです。

また、配達件数によるインセンティブもあるらしいです。
これらが上手く組み合わさればなかなかの稼ぎになりそうですね!


4.今後の課題

まだ稼動して数日ですが、問題点がいくつか出てきました。

まず、依頼をなかなか上手くキャッチできず、1時間に1件くらいしかこなせてません。
時間帯や場所が重要みたいで、コツを掴むまでコンスタントに依頼を受け取るのは難しそうですね。

待機時間が発生するのも問題で、道端でボーっと待ってるのが辛いです。
どこか休みながら待機できる場所を見つけられるといいんですが、店が集中してる栄や名駅ではそういう所ってないんですよね。


そして一番の問題は、ポケットにスマホを入れてバイクに乗ってると通知に気づかないことです。
今までに何度か通知を見逃してるらしく、応答率が大きく下がってました。

また、通知や地図の確認のためにいちいちスマホを出すのが面倒だし、何より道路でそんなことしてたら危ないです。
スマホホルダーや、イヤホンでナビや通知を確認するのが必須かなと思いました。

グッズを揃えるために出費は必要になってしまいますが、そんなに高いものではないので必要経費と割り切って買った方が快適にこなせるようになりそうですね!



私はこのスマホホルダー注文しました。
これならポケットからスマホを出さずに画面を確認できて、配達が楽になりそうです!

まだ実際にどれだけ稼げるのかは未知数ですが、せっかく登録したのでしばらくはがんばってやってみたいと思います!


トラックバック

コメント

No title
こんにちは。ランキングからきました。スマホホルダー便利そうですね。
ほかのいろいろなネット収入に関しての記事参考になりました。
  • 2018-11-27│15:55 |
  • はるはる URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト