FC2ブログ

NAVERまとめとGoogleアドセンスを比較したい

【まとまー暇つぶし用】 NAVERまとめ情報テンコ盛り 【キュレーター】
こちらのまとめ、自分ではなかなか探しきれないNAVERまとめの情報がまとめられているので毎日チェックしています。
ここと2ちゃんのスレをチェックしておけばだいたいのNAVERまとめ事情がわかってくるのではないかと思います。

今私はGoogleアドセンスに関心があるのですが、ちょうどNAVERまとめと比較しているブログが載っていたので紹介します。
NEVERまとめ 月間5万PVでインセンティブはいくら稼げたのか

この方は、自分のブログで書いたオリジナルコンテンツをNAVERまとめでジャンルごとに分けてリンク集のように使っているようです。
SNS拡散などはせずに、検索流入をメインとしているようです。

報酬額についてこのようなコメントをされています。
>NEVERまとめの月間インセンティブはGoogleアドセンスと比べると1日分程度の報酬にしかなりませんでした。

ここだけ読むとNAVERまとめってアドセンスに比べると全然儲からないんだなぁ。
という印象を受けますが、それはちょっと違います。

まず、この記事の時点でまとめ数は28まとめ、それに対してブログの記事数は800弱あります。
一か月分、つまり30倍すると840なので、記事数に対しての報酬額は同じような感じになるのでしょうか?

しかし、比較するべき点はまだあります。
ブログは全てオリジナル記事を執筆しているのに対し、まとめはそれらのリンクを貼っただけです。
つまりかけられている労力がまるで違うのです。

こうして比べると、NAVERまとめの方が効率が良く見えてくるような気がしてきますね。


・・と、ここまで書きながら色々と調べていくうちに、根本的な違いがわかってきました。

まずNAVERまとめは、引用ありきでできています。
画像から文章まで、9割がたコピペで作られているといっていいと思います。
著作権による画像の使用禁止などもありますが、実際にはそこまで厳しく監視されているわけではなく、違反申告があった場合や、どうみても公序良俗に違反している場合に、ポイントが低レートに適用されたり、まとめが非表示になったりする程度で済みます。
あまりにひどい場合はアカウント削除もありますが、複アカウントが認められているので何度でもやり直しができます。

対してアドセンスの場合は、転載に対して非常に厳しい姿勢をとっており、オリジナルコンテンツを作らなくてはいけません。
また、規約違反をした場合はアカウント削除されて二度とアカウントが作れなくなるなど厳重な体制が敷かれています。

ということは、そもそもNAVERまとめとアドセンスでは作業にかける労力の質が違うわけですね。
ちょっとでもやったことある人だったらこんなこと当たり前のように知ってたのでしょうけど、最近になって調べた私にとってはけっこう衝撃的なことでした。

昔はNAVERまとめにもアドセンスが貼ってあって、それが報酬として配られていた時代もあったわけでして。
これだけ転載やアダルトが溢れているサイトでは廃止になったのも無理はない話だなと思いました。

結論。
どちらが稼ぐのに適しているのかということですが、これはどっちもやったほうがいいと思います。

すでにブログをやっていてある程度記事がある人なら、先ほど紹介した人のように自分のブログのリンク集を作るだけでお金になりますし、しかも自分のサイトへの被リンクを作ることもできます。
まとめとブログでタイトルのキーワードをずらすことで、検索の漏れを補完しあう効果も期待できますし。

NAVERまとめしかやってないって人も、アドセンスブログを持っておけば相互に関連記事を繋げてアクセスルートを作れるわけですし、0からブログをはじめるよりは楽なんじゃないかなと思います。

NAVERまとめは報酬額がどんどん落ちてきてますから、数年後には今の10分の一しかもらえない!なんていうこともあるかもしれませんしね。
Googleだったらそうそう急激に広告料が落ちるってこともないでしょうし、今からブログを育てておいても損はないかなと思いました。

最初に書いたmaktyaさんのまとめに載ってたこんな記事も思い出しました。
【ブログのアクセスアップ作戦】イケダハヤトさんにアドバイスを頂いてNAVERまとめを活用してみた1週間の結果
http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/2014/01/naver-5d01.html

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

トラックバック

コメント

No title
どうも!
まとめをご紹介くださって、ありがとうございますm(_ _)m

その記事についても、全文を読んではいなかったので改めて読み返してみます!


本格的に収入を得ようと思ったら、NAVERよりもブログでadsense方が格段に良さそうですね。

ましてやbotを持っているとなると、成功が保証されているようなものですし。
  • 2014-01-22│17:23 |
  • maktya URL│
  • [edit]
No title
どうも!
中途半端な記事を上げちゃってすいません。
色々と情報収集したのでまた書き直しますね。
  • 2014-01-22│18:40 |
  • ぱん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト