FC2ブログ

NAVERまとめのインセンティブが消費税率の改定でレート上昇!・・でいいのかな?

お知らせより

NAVERまとめでは2014年4月1日より施行される消費税率改定に伴い、インセンティブレート等の変更を以下のように実施いたします。

  [現在]  [変更後]
  0.05 → 0.052  - 広告表示制限
  0.20 → 0.206  - 一般
  0.40 → 0.412  - [ロングヒッター奨励] ボーダー超え
  0.50 → 0.515  - [トピックピッカー奨励] ボーダー超え
  0.70 → 0.720  - [ロングヒッター奨励] 自己ベスト更新
  1.00 → 1.029  - [トピックピッカー奨励] 自己ベスト更新

おっ!ちょっとだけだけどレート上がってる!?やったー!
と、思ったけどヘルプを見てみると。


ヘルプ>インセンティブ制度の詳細 より

一般まとめ 0.1904円
広告表示制限 0.0476円

※上記レート表記は、税別の値です。
※実際の「見込額」および「インセンティブレポート」においては、消費税分を加算したレートで表示されます。
※消費税率5%計算の場合、広告表示制限は、0.05 / 一般まとめは、0.2 となります。
※消費税率8%計算の場合、広告表示制限は、0.052 / 一般まとめは、0.206 となります。


なんと!前より下がってるではないですか。
というか、そもそも前の金額は消費税が入ってたんですか?

税別表記があるっていうことはNAVERが消費税分を差し引いて報酬を支払っているっていうことなんでしょうか。
私は税金については全然詳しくないので調べてみました。


【FAQ】個人に支払う報酬や外注費に消費税はつけるの?つけないの?

「相手に納税義務があろうとなかろうと、消費税の課税対象となる支出については、消費税を上乗せして支払う必要がある」ということ。
相手が誰であれ、消費税の上乗せをしないということは、単純にその消費税額だけ報酬を勝手に値引きをしたということに過ぎないのです。
(その支払った人が、納税義務がなく手許に消費税額が残ってしまうことは、税の公平の点からして制度上の問題はあるにしても、それは別の問題でしょう。)

なるほど、個人に支払う報酬に消費税がかかるとは知りませんでした。
つまり一般レートは0.206円で、税別表示すると0.1904円になるけど、売上が1,000万円を越えなければ課税対象にならないので、ほとんどの人は実質レートアップと考えていいってことなんですかね。


と、いろいろ調べてるうちにこんな記事も発見。

消費税8%に増税!4月のアフィリエイト報酬はどうなる!?【各社ASP報酬変化の比較】経過待ち

ふむふむ、アフィリエイトでも実質報酬アップになると考えていいみたいですね。
形態としてはNAVERまとめもこれと同様と思っていいんではないでしょうか。

NAVERまとめで1000万円も報酬をもらってる人はまずいないと思うんですが。
それなら税別表記をする必要があったのかなと。総額表示に配慮した結果ああいう書き方になったんですかね。


・・・いろいろ考えた結果。
5%の時期と8%の時期があるから、本体価格を表示することでどっちにも対応できるようにした、っていうだけなのかもしれません。

ということはつまり、ちょっとだけだけどレート上がるってことか!やったー!


急募! 主婦!学生!誰でもOK!ブログで稼ぐなら ブログルポ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト