FC2ブログ

NAVERまとめの拡散に使うbotの作り方

twitterで使うbotの作り方を紹介します。

botといってもいろいろ種類があって、登録したつぶやきを指定の間隔で投稿するものや、特定のワードに反応して返信するものなど様々です。
一般的にNAVERまとめの情報拡散などに使われるのは、RSSを取得して自動で投稿するタイプが多いと思いますのでそれをメインに説明します。

細かいやり方を書き始めると長くなってしまうので今回はザックリ流れだけで。
追々別頁にて細かいところも書いていきます。


1.twitterアカウントを取る

複数アカウントを取る時はメールアドレスのエイリアス機能を使うと便利です。
おすすめはOutlook。合計10個までメールアドレスを追加して同じアカウントで管理できます。
Gmailのエイリアス機能もなかなかいい良いです。
コンマを打つ、+の後に文字列を追加する、@googlemail.comドメインを使う。
普段使ってるGmailのアドレスにこのどれかをやるだけで登録など必要ないので楽です。
WEBメールのエイリアス機能を使いこなして複アカ管理を楽にする


2.twitterへ投稿するRSSフィードを決める

RSSフィードってのは更新情報を取得するためのものです。
普通のブログはもちろん、NAVERまとめも配信してるし、twitterから取得することも可能です。
RSSこんなマークがRSSです。
NAVERまとめからも、トップページ、トピック、キュレーターからと、色々なとこから取得できます。
RSSを取得したいサイトを開き、このマークを見つけたらアイコンの上で右クリックして「リンクアドレスをコピー」すればオケです。
見つからない場合、RSSを取得するサイトもあるのでこういうのを利用してもいいでしょう。
RSSフィード取得・検出ツール - RSSリスティング
twitterからフィードを作成したい場合はこういうのがあります。
Rsstwi - ツイートをRSSで取得(TwitterAPI1.1)


3.RSSフィードをbotに登録する

RSSを自動的に投稿するbotサービスは色々あるみたいですが
twitterfeed か、dlvr.it あたりがいいんではないでしょうか。
どっちも英語なのでパッと見であきらめちゃうかもしれませんが、使い方は単純なんで直感でわかると思います。
BotMaker っていうのが日本語だし多機能ですね。まだ試してませんがそのうち使ってみたいと思います。
スパムやPRを拾ってしまうこともあるので、「PR,ダイエット,エステ,儲かる」などつぶやきたくないワードをフィルターかけておくといいです。
あとつぶやきが多すぎるのも鬱陶しがられるので、多くても30分に1件くらいにとどめた方がいいと思います。

これでひとまずは完成ですね。
あとは反応を見てRSSを入れ替えたり、つぶやき頻度やフィルターを強化して精度の高いbotにしていきましょう。


4.フォロワーを集める

いろいろとやり方はあると思いますが、基本的にはこちらからフォローしてリフォローしてもらいます。
配信している情報に興味がありそうな層をキーワード検索で探してひたすらフォローです。
フォローしすぎるとすぐに凍結してしまうので、1日20人くらいしかフォローしないようにします。
てっとり早くフォロワーを集めるには相互フォロー系のアカウントを利用すると良いです。
ある程度フォロワーがついたアカウントが複数あれば、お互いのつぶやきをRTしあうことでフォローしてもらうきっかけを作れます。
しかしそれだけでは限度があるので、価値の高い情報を配信してたくさんRTされるようなアカウントを目指します。
きちんと育ったbotなら自然とフォロワーは増えるようになっていきます。



最近はbotが増えすぎているので内容がちゃんとしてないとなかなかフォローしてもらえません。
RSSを配信するだけじゃなく、登録型や条件反応型のbotと組み合わせたり、時には手動でつぶやいたり、いろいろ工夫して、役立つ・面白いbotを目指しましょう。

フォローバック率が5割以上、もしくはこちらからフォローしなくても一日5~10人くらいはフォローされる。
というような状態になればそのアカウントは伸びる見込みありだと思います。
逆に言えば、1か月くらい運用してそういう状態にならなければテーマを変えた方がいいかもしれません。
目標としては、フォロワー2000人以上、狙ったツイートで10RT以上取れる、というところまで行きましょう。
ここまで行けばオリジナルの手法が確立でき、強力なbotになるはずです。

botが育てば、まとめを作った時に初動アクセスを稼げるルートが確保できるのでアクセス推移が全然違ってきます。
どんなにいいまとめを作っても誰にも見つけてもらえなければ意味がないですからね。


関連記事:WEBメールのエイリアス機能を使いこなして複アカ管理を楽にする


急募! 主婦!学生!誰でもOK!ブログで稼ぐなら ブログルポ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト