FC2ブログ

楽天アフィリエイトをツイッターでやってたらいつの間にか報酬が発生しなくなっていた

これ完全に見落としてました。
ツイッターで楽天のアフィリエイト貼ってる人、特にbotで同じリンクを使いまわしてる人は注意が必要です。

なんと、ツイッター用のリンクは作成してから30日間しか機能しません。
30日経過したらアフィリエイト効果のないただのリンクになります。
クッキーの有効期限と混同しやすいですが、これはまた別の問題です。

ずっとリンク使いまわしてた私はどうしてもこれを信じたくなかったのですが、きちんと向き合わなければいけません。
どういうルールになってるのかハッキリさせたいので問い合わせてみましたところ、すぐに回答が貰えました。


ツイッター用のリンクの作り方は色んなやり方があるんですが、
「短縮URLとなる場合は投稿から30日間のみ、アフィリエイトリンクとして機能します。」
これが結論です。
商品ページからなのか、シェアボタンからなのか、という作成手段というより、短縮されているかどうか、そこが30日の有効期限になるかどうかの分かれ目です。

http://a.r10.to/ で始まるURLが短縮URLです。
ちなみにa.r10のaは多分アフィリエイトのa。
アフィリエイトじゃない普通の短縮はr10ではじまります。
楽天だからr10ってことですね。

URLがフルで記述されていれば永続的に機能するそうです。
それならbit.lyとか別のURL短縮サービス使えばいいのでは?
と思いますが、それは規約で禁止されている(リンクの改ざん)そうなので無理です。

でも、ツイッターってURLを投稿すると強制的にツイッター独自の短縮URLに変換されるんですよね。(t.co)
それがいいなら、t.coで短縮されたURLを使い回せばいいような気もしますが。
あまり小細工して報酬がもらえなくなったりしても困るので私は素直に一ヶ月置きに張り替えることにします・・。


急募! 主婦!学生!誰でもOK!ブログで稼ぐなら ブログルポ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト