FC2ブログ

WEBメールのエイリアス機能を使いこなして複アカ管理を楽にする

この記事は、twitterで使うbotの作り方の続きです。
長くなりすぎて細かいところを省略してしまったので、一個づつもうちょっと詳しく書いていきます。

今回は、1.twitterアカウントを取る で触れたメールエイリアスについてです。


メールアドレスなんてのはひとつあれば普段使いには十分なんですが、ツイッターで複数アカウントを取りたい時なんかは別のメールアドレスが必要になってきます。

メールアドレスが増えすぎるとどれがどれだかわからくなってしまうし、時々メールを見る必要がある時にログインしなおすのが面倒だったり、アカウントが増えるほど手間も増えるんですよ。

そこで便利なのがメールのエイリアス機能です。
この機能、主要なウェブメールはだいたい使えます。

Gmail、Outlook.com(hotmail)、Yahooメールについて説明します。
これらメールを普段から使ってる人はすぐにでもエイリアス機能で複アカ管理が楽になりますよ。


○Gmail

Gmailのエイリアス機能は、なんと無限にメールアドレスを作ることができます。
使い方はとっても簡単です。

コンマを打つ
(exanple@gmail.com → exanpl.e@gmail.com)

+の後に文字列を追加する
(exanple@gmail.com → exanple+bot@gmail.com)

@googlemail.comを使う
(exanple@gmail.com → exanple@googlemail.com)

この様に自分のメールアドレスにちょっと付け加えるだけでOKです。
botを作るときにオススメなのは+文字列の方法ですね。
+の後にtwitterのアカウント名を入れれば識別しやすいです。

ちなみにエイリアスのメールは普通に受信箱に入ります。
分けたかったらフィルターでラベル分けしたりするといいです。


○outlook.com

hotmailの後継サービスです。
既存のアカウントに新たにメールアドレスを追加することができます。
新規にアドレスを取得するので、アドレスの見た目ではエイリアスで追加したメールアドレスとわからないのがポイント。
twitterの複アカだけじゃなく、普通にサブのメールアドレスとして使いたい人にもおすすめ。

ドメインが「outlook.jp」「outlook.com」「hotmail.co.jp」「live.jp」の中から選べるので、比較的自分の好きなアドレスが取りやすいです。

最初からあるアドレスと合わせて10個までしか作れません。
10個あれば十分ですけどね。

やり方
1.Outlook.com で、右上隅のユーザー名をクリックします。
2.[アカウント設定] をクリックします。もう一度サインインが必要になる場合があります。
3.[概要] をクリックします。
4.[エイリアスの追加または変更] をクリックし、[エイリアスの追加] をクリックします。
5.新しいメール アドレスを入力し、[エイリアスの追加] をクリックします。要求したアドレスが既に使われている場合は、別のアドレスの入力を求めるメッセージが表示されます。

引用:エイリアスを使ってアカウントにメール アドレスを追加する


既に取得済みのメール アドレスを Microsoft アカウントのエイリアスとして追加する、ってのもできるんですね。
元々複数のメールアドレスを持ってた場合も統合できるのは便利だ。


○Yahooメール

ヤフーの場合はセーフティーアドレスという名称で同じような機能が存在します。

セーフティーアドレスとは、Yahoo!メールアドレス(またはYahoo! BBメールアドレス)に加えて、新たなメールアドレスを無料で取得できる機能です。

セーフティーアドレスのメールボックスは、Yahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)と同じです。セーフティーアドレスを取得すると、1つのメールボックスで2つのメールアドレスを使って送受信できるようになります。

引用:Yahoo!メール>ヘルプ>セーフティーアドレスとは


これもSNSの複アカ取得に使えますね。
本来は迷惑メール対策として使用するもので、迷惑メールが届くようになったら気軽にアドレスごと削除できるものらしいです。

セーフティーアドレスはアドレスの中にハイフンが入るのが特徴です。
メインのアドレスとはまったく違うアドレスにできるので、Gmailのエイリアスとは違ってそこからメインがバレることはないです。

ちょっと怪しめのASPに登録するときとか、先にセーフティーアドレスで登録して、安全を確認したら普段のアドレスに変更する、っていう使い方なんかもいいんじゃないでしょうか。


関連記事:
NAVERまとめの拡散に使うbotの作り方

簡単な文章を入力するだけでお小遣い稼ぎ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト