FC2ブログ

NAVERまとめのタイトルと紹介文を少し変えたらPVが倍増した

先日、NAVERまとめで作ったまとめのアクセス推移が下がっていってると思ったら検索順位が下がっていた という記事を書きました。
その後進展がありましたので報告します。


下がってしまったPVを戻すため、以下の対策を行いました。

・まとめタイトルに含まれる英語の固有名詞にカタカナ読みを付ける
・説明文を20文字くらい追加

これだけです。
時間にして1分にも満たない作業です。

こんなので効果がでれば苦労はないよなー、とまったく期待してなかったのですが・・・。

グラフA

なんと翌日には検索順位が上がり、その後数日間でPVがかなり回復しました。

これだけだと偶然ってこともあるかもしれませんが、関連して修正したまとめすべてのPVが2倍以上増加し、一番効果があったまとめでは10倍近くPVが伸びたケースもありました。

グラフB

まとめ分析で検索ワードを見てみると、狙い通りカタカナキーワードで検索してきてる人が増加していました。
予想以上に効果がでてしまって正直驚きです。

ずっと放っておいたまとめだったので、更新したという行為そのものが検索順位を上げるひとつの要因だったのかもしれません。
また今回修正を行ったまとめは、引用を使わずすべて自分で書いた文章だったのでそもそもSEO的に強かったということも考えられます。
どれが効果的だったのははよくわかりませんが、なんとなく対処法が見つかってよかったです。


検索狙いのまとめはそこそこヒットして300PV/dayくらい。うまくいって1000PV/dayくらい。
金額にすれば一日たかだか数円~数十円ですが、それが一年もつづけば数千円になるわけです。

注目まとめのような狭き門に挑戦するより、細く長く見られるまとめの方が着実に稼げるんじゃないかと思います。


結論
検索狙いまとめの検索順位が下がってしまった場合の対処法

・ページ更新で検索エンジン対策
・タイトルにキーワードの別名や略称などを付け加えて検索幅を広げる
・紹介文を詳細にすることでクリック率を上げる



SEOに効く! Webサイトの文章作成術

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト