FC2ブログ

NAVERまとめのタイトルと紹介文を少し変えて増えたPVがさらに激増した

続報です。

前記事はこちら。
NAVERまとめのタイトルと紹介文を少し変えたらPVが倍増した

前々記事はこちら
NAVERまとめで作ったまとめのアクセス推移が下がっていってると思ったら検索順位が下がっていた


対策をしてから1か月経過したわけですが、前回からさらにPVが上がっています。
グラフで見るとこんなに。

まとめA
00.jpg
全盛期は一日1000PV以上だったのでまだ全回復ではないですが、かなりいい線まで戻りました。


まとめB
01.jpg
今回対策をしたまとめの中でも最も著しい変化があったまとめ。
作成して1年近く経った今、一番勢いが出てます。


対策が功を奏したこともありますが、正直ここまで変化があるとは思いませんでした。

これはゴールデンウィークの影響も大きいです。
特に連休最終日はPVが伸びやすく、まとめ全体のPVが普段の2倍近く伸びました。
連休はおうちでネット、っていう人けっこう多いんですね。

平日になればまた元に戻ると思いきや、GWが終わって1週間以上経っても高PVを維持しているのが偉い。
連休効果で検索順位が上ったのではないかと思われます。
NAVERまとめは自分でブログやサイトを作るのに比べると、上位表示させるのが簡単なのが大きな強みですね。

満足する結果がでたので、これでタイトルや紹介文変更による検索順位・PVの変動に関する記事は終わりです。
対策内容については前記事前々記事をご参照ください。
また面白い変化があれば紹介したいと思います。


話は変わりますが、土日祝はポイントは下がる、っていうのが定説だったと思います。

2ちゃんで見つけたレスを引用すると、

憶測だけど、NAVERが一日に分配する金の総量は決まっているから、参加者が多くてまとめが大量に作成される土日は同じだけPV取っててもポイント率が下がる


とのこと。

確かに私も以前は土日はポイントが2割くらい減っていました。
流入元やまとめ内容以外にも運営の予算的なものでポイント変換に使われる指標があるってことなのかなーと思っていました。

ところが最近、これまでとは逆に土日は2割くらいポイントが増えてる傾向があります。
以前と比べて変化したことといえば、多くのまとめが定番まとめから外れたり白トピックがつかなくなったりしてPVが下がったことですね。
トピックボード改修以降、月間PVが半分まで落ちました。

しかしPVが半分になっても、ポイントは半分にはなりませんでした。
体感的には3割減といったところです。

内部流入が減ったのでPV単価が上がり、結果PVが上がる土日はポイントが平日より増えるようになったのでしょうか。
私が作っているまとめはレジャー・趣味・娯楽系が多いのでなおさらそうなるのかもしれませんね。

というわけで土日は競争率の高さからポイント変換が下がる、っていうことはないと思います。
NAVER内部を周回する人口の変化や、ユーザーが平日休日で読みたい記事に変化があることで、人によってポイントが上がったり下がったりする。というのが正しいんじゃないでしょうか。


関連記事:
NAVERまとめは実際のところどのくらい稼げるのか
NAVERまとめでGoogleからの流入が多く見込めるまとめの作り方

簡単な文章を入力するだけでお小遣い稼ぎ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト