FC2ブログ

NAVERまとめを意図的にバズらせる方法

「バズる」というのは、ソーシャル・メディアを通して口コミで情報が拡散される、という意味です。

いい記事を書いていれば必ずバズるというわけではありません。
埋もれた良まとめがなんと多いことでしょう。
せっかくだからバズ狙いで手堅くポイントを稼ぎましょう。

大前提として、時代の流れに乗った先鋭的な話題である必要があります。
そう考えると難しそうな感じがしますが、要は話題になってるものをまとめればいいだけです。
話題になってるということは情報ソースも多いのでまとめるのは楽です。

話題になってるものをどうやって調べるか、
一番簡単なのはツイッターのトレンドを見る方法です。
短時間でどんなキーワードが話題なのかがわかるので、
それを追ってまとめを作るだけでもバズりそうなまとめがつくれます。
もうバズった後で後追いまとめしか作れないってことにもなりがちなので過信は禁物。

他にはbuzztterというサイトを使う方法もあります。
これもトレンドみたいなものなんですが、トレンドよりもスパンが長めな感じがするので、
トレンドでまとめるよりも中長期でのアクセスが期待できるまとめが作れます。

これらをうまく使えば大前提である流行に乗ったまとめを作ることはできるでしょう。
それではここからどうやってバズらせるか、ということですが、やはりここでもツイッターを使います。

一番遠回りで近道なのは、ツイッターアカウントを育ててフォロワーの多いアカウントでまとめをつぶやくこと。
これが一番確実だし、他に頼る必要がないので安定してアクセスを稼ぐことができます。
そんなの誰でも知ってますよね。フォロワーが増やせないから苦労するんですよね。

それではもうひとつの方法。
はてなブックマークを使います。
短時間ではてブが3件つけば、新着エントリーに乗るのでそこからのアクセスが期待できます。
そこからさらにはてブがつけばホットエントリーというまとめで言えば注目まとめみたいなところに載るので、
そうなると爆発的にアクセスが増加します。

最初の3件で新着エントリーにさえ乗ればあとはまとめの内容次第です。
ちなみに1件は自分ではてブするのも許されているようですが、
何個もアカウントを作って強制的に新着エントリーに載せるのはBAN対象らしいので注意してください。

さらにもうひとつの方法。
2ちゃんねるを活用してバズを狙います。
自分のまとめをソースにしてスレッドを立てます。
ある程度話題になると、そのスレッドを元にコピペブログがまとめてくれます。
ほとんどブログにアクセスを持っていかれて悔しい気もするのですが、
大手ブログの集客力はとてつもないものがあるので通りすがりのアクセス量も侮れない数字となります。

なによりこういった方法で集めたアクセスは、注目まとめ経由のアクセスに比べるとポイント換算が断然いいんです。
ここに書いたテクニックで必ずしもバズるとはいえませんが、こういうやり方を知ってるのと知らないのとでは大きく差が付くと思います。

ちなみに私自身はそういうやり方を聞いたことがあるっていうだけで実際に自分でやったことはありません。
どのくらいの効果があるのか試してみたいとは思っているのですが。

いいね! がもらえる SNSでバズるテク

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト