FC2ブログ

ゲームの攻略記事を書いて収入を得る5つの方法

C789_nintendodsbareru500.jpg


自分で攻略サイトを立ち上げなくてもお金を得る方法が増えてきてます。
その中でもこれは使えそうだというのを5つ挙げてみます。
それぞれ特徴があって使い勝手も稼ぎ方も違うので自分に合ったサイトを選ぶといいでしょう。


ゲーム攻略完全図鑑

photo.jpg

自由度が高い編集ができて、自分のサイトを作るのに近いことができる。
しかも1PV=0.15円と、かなり高いインセンティブがもらえる。PVあたりの単価は最も高い。
検索にもかかりやすいのでSEO的にもそこそこ強く、記事さえ作ればわりとPVは稼ぎやすそう。
ただし人気サイトに育てるまでにはかなりの労力がかかる。
きちんとした攻略サイトを自力で全部作りたいけど、サーバーレンタルしてサイトを立ち上げたり、広告の設定をしたり、SEOをしたりといった面倒な部分を丸投げしたい人には最適。

以前このブログでも書いたので詳しくはこちら


Gamerch

ogp_img.png

wiki方式なので、複数人で編集ができるのが特徴。
攻略サイトを全部自分で作りこむのはめちゃくちゃ大変。
しかしGamerchならメンバー募集機能を使用して、一緒にサイト編集を手伝ってくれる人を募集できるわけです。
広告収益については、PVあたりいくらという方式ではなく、より広告収入を上げると還元率が上がるというシステムを採用しているようです。
なので実際にやってみないといくらになるのかはわからないです。
また、編集メンバーにも分配されるようになっているので、メンバーとして参加するのもありですね。
ちゃんとしたサイトを作りたいけど自力で全部を作るのほどの力はない、っていう人に向いています。

参考サイト
Gamerch.comで攻略Wikiを作ったら240PV=1円だった
gamerch.com(WIKI)の広告収益還元レポート。どれくらい還元されるのか?


GameWorks

photo (1)

クラウドソーシングのタスク案件ゲーム版って感じのサイトです。
Yahoo知恵袋なんかの質問サイトに回答するのとも似た感じですね。
本当にちょっとしたこと、例えばあるゲームの特定のモンスターのスクリーンショットを撮って送るとか、攻略に関するアンケートとか、どれも5分もあればできるような内容。
これを1件30円~100円程度でこなしていきます。
やればやっただけもらえるものの、継続して貰うことはできません。
ゲーム攻略記事を作ってみたいけどまったくやり方がわからない、っていう人はまずこういうのから始めるといいかもしれません。


ゲートピ

RXNQZeGV.png

まとめアットウィキの姉妹サイトのひとつでゲーム専用のまとめサイトです。
以前はランサーズでタスク案件を一件300円ほどで募集していて、それだけでもそこそこの金額は得られました。
しかし今はタスク案件の募集がなくなってしまいました。なので新着まとめもほとんど上がってきてません。

ただ、私が思うにこのまとめアットウィキ関連はタスクで収入を得るタイプではないです。
アドセンス広告が貼れるというのが他にはない大きな強みなのです。
4割運営に天引きされものの、それでもPV単価はけっこう高めになります。

弱点としてはまだ出来たばかりのサイトで記事も少ないのでSEOに弱いという点ですね。
なにかしらアクセスルートを自分で作る必要があります。


NAVERまとめ

naver-86397.jpg

SEO的には最も強いです。
しかし競合相手も多いので、まずはNAVER内で勝たなければ検索結果に載れません。
ゲーム用のサイトではないので、他のサイトのように体系づけて攻略記事をつくるのが苦手です。
まとめからまとめへ誘導するのが難しく、また誘導したところでNAVER内のポイントが低いのであまり周回してもらう意味がありません。
インセンティブは他に比べると低め。
1ジャンルに絞る必要がなく、単発記事でも有効なので、色んなゲームを攻略したい人や、ゲーム全体ではなく局所的な内容で記事を作りたい人には向いているかもしれません。



こうしてみると色々ありますね。
どのくらいの規模で作りたくて、継続して作りたいのか、単発でやりきりたいのか、一人でやりたいのか、複数人でやりたいのか、それに合わせて選ぶといいでしょう。


関連記事:
まとめアットウィキの姉妹サイトが乱立しすぎているが、報酬単価は意外と高い
自作の音楽や漫画を無料で配布して稼ぐ方法
NAVERまとめは実際のところどのくらい稼げるのか

ウェブライターになって稼ごう!

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト