FC2ブログ

ツイッターで稼ぐならツイッターアナリティクスは必須ツールになりそう

5123.jpg

ツイッターアナリティクスとは、ツイッターのアカウントを分析するツールです。
ごく最近一般アカウントも使えるようになったらしいですね。
さっそく試してみたのですが、これはひじょーに面白いです。

まずフォロワーをグラフにして表示してくれる機能。
今まで色々とグラフ化ツールを試してみてはいたのですが、リアルタイムに反映されなかったり、数値の推移がザックリとしかわからなかったりと微妙なものばかりでした。

ところがツイッターアナリティクスはすごい。
ツイッターを開始した日から現在まで、一日づつのフォロワー数の変化を正確に調べることができます。
何月何日のツイートでフォロワーが増加したとか分析できるのは面白いですね。
さすがツイッター公式ツールです。

フォロワー属性については参考程度にしかなりません。
特に男女比はほとんどの人が9割男性になるらしく、男女判定アルゴリズムがいい加減な印象です。

そしてツイッターアナリティクスの本領はここからです。ここまではおまけみたいなもんです。

なんと、全ツイートに関するインプレッションとエンゲージメントを知ることができます。
謎の用語が出てきましたが、インプレッションというのはツイートが表示された回数で、エンゲージメントというのはクリック、ファボやRTなどなんらかの反応があった回数です。

これをどう活かすかというと、どの時間帯が一番多く見られるのかとか、書き方による反応の違いがどう出るのか、というのが数値としてわかるようになるわけです。

今まではファボとRTくらいしか指標になる数字がなかったのですが、これによりさらに詳しい分析ができるようになったわけです。
これでより効果的なツイートの仕方を研究するのに役立ちますね。

ちなみに解析できるツイートは28日分だそうです。
フォロワー数のグラフとは違って、ツイートは登録をしてからデータ収集が始まるので注意。

数字を見てるだけでも楽しいのでまずは見てみてはどうでしょう。

SNS活用→集客のオキテ Facebook,Twitter,LINE@,ブログ,YouTube すぐに使える定番ツールで商売繁盛!

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト