FC2ブログ

NAVERまとめでツイッター拡散して奨励ポイントを稼ぐにはどれくらいPVがいるのか

実験してみました。

まずはまとめを作ってツイッターで拡散。
1日で約1600PVを獲得し、奨励ポイントは600ポイントでした。

この調子ならもうちょっとがんばれば1000ポイントくらいは楽勝な雰囲気?
翌日にもう一個まとめを作って拡散。

今度は6000PVほど獲得しました。
なかなか上出来。1000ポイントは余裕で越えるはず。

翌朝わくわくしながら奨励ポイントを確認してみると、なぜか600ポイントしか獲得できませんでした。
流入元を分析してみると、確かにPVの割に流入数が少ないようです。


3倍以上PVがあったのになぜポイントが同じだったのか

二つのまとめで違う点と言えば、一個目は99%ツイッター流入だったこと、二個目は90%くらいツイッターで、検索や内部も少しだけあったこと。
しかしこの程度は誤差の範囲内といえるはず。

他に考えられることは、まとめ内のアイテムクリックやページ移動でPVが増えるのではないか、ということ。
2個目に作ったまとめは細かい文字入りの画像が多く使われていたので拡大するためにアイテムクリックが発生しているはず。
もしこれがカウントされるなら、PVの半分くらいは内部流入と見なされるのではないかと。
それならこの低換算率にも納得がいきます。


実際にどうなるのか試してみました

ほとんどPVに変動がないまとめに、別端末(別IPで未ログイン状態)でまとめを閲覧してみる。当然viewは1増加。
まとめアイテムをクリックして、[>]ボタンでアイテムを一個づつ見ていく。
何個か見てからまとめトップに戻ると、なんとviewが見たアイテム分増加しているではないですか。

複数ページあるまとめのページ移動も恐らく同じ結果になったでしょう。
これは知らなかった。

PV(ページビュー)とviewは別物ではありますが、これが原因とみて間違いないでしょう。というか他に原因が見当たりません。。
まとめ内移動でのPV増加分は、まとめ分析のページで流入元としてカウントされないのでPV当たりのポイント単価が低くなってしまった、ということではないでしょうか。

話がそれたので戻します。


ツイッター拡散して奨励ポイントを稼ぐにはどれくらいPVがいるのか

純粋なツイッター流入だけで(ページ内移動がほとんどなければ)
3000~4000PVで1000ポイント獲得できるはずです。

ちなみに注目まとめ狙いの場合、
15000~20000PVで1000ポイント獲得できるそうです。

こうやって比べるとPV単価って5倍くらいの差があるんですね。
ランクによるレートの差も0.2と1.0で5倍。

SNS拡散の方がポイント獲得は効率良さそうに見えるけど、注目は載りさえすればPVがあっという間に稼げるので、単純にPV単価を比較しても意味はないですね。

もしSNS拡散でランクSになった場合、一般レートで注目狙いの人に比べてPV単価が25倍ということになります。
単純計算だし極端な例なので実際このようになることは稀だとは思いますが、なかなか夢のある話です。

というわけで、ツイッター拡散だけでランクSを狙うには、多目に見て1日約5万PVを月に10日獲得すればいいわけです。
これを実践するには恐らく10万人単位のフォロワーが必要ですし(もしくは数千単位のRT)、毎日まとめ続ける必要があるので、実際やろうとするととんでもない労力が必要です。。

私程度では1まとめ500ポイント稼げればいいとこなので、1日20個まとめないとランクSにはなれないんですね。
とてもじゃないけど無理です。


関連記事:
NAVERまとめの新奨励制度でSランクになるために必要なPVは
NAVERまとめ 9月より奨励制度が刷新 稼ぎ方はどう変わるのか
NAVERまとめは実際のところどのくらい稼げるのか

簡単な文章を入力するだけでお小遣い稼ぎ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト