FC2ブログ

NAVERまとめのトピックに検索ワードを奪われてPVが右肩下がり

ここ一年くらいでブームになりつつあるワードで常にGoogle検索20位以内に入っていたまとめがありました。
その効果は凄まじく、一日5万PVは持ってきてくれてたのでかなりの稼ぎ頭となっていました。

しかしある時から、検索結果にまとめページではなく、そのワードのトピックページが表示されるようになってしまったのです。
どういうことかというと、例えば「2ちゃんねる」で検索すると

2ch.png

このようにまとめではなくトピックのページが出てしまうんです。
トピック経由で自分のまとめページにアクセスされてもほとんどポイントにはなりません。

複合ワードではいまだ上位をキープしているので激減ってほどではないですが、それでも狙ったキーワード単体でのアクセスが直にもらえなくなってしまった影響は大きいです。
体感で3割はPVが減った感じがします。

トピック単体の味気ないタイトルではクリックされる率は下がると思いますが、内部流入になるのでキュレーターに払うインセンティブは減るのでNAVER的にはそっちのほうがいいんでしょうか。
それともシステム的に勝手にトピックが上位に表示されるようになってしまうのでしょうか。

どちらにしても考えて自分でどうこうできることではないですね。
ある程度トピックが育ってしまうと自然とこうなってしまうと割り切って考えるしかないでしょう。

きちんと複合ワードで上位を取れるように、複数のまとめを用意していくしかないですね。


プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト