FC2ブログ

NAVERまとめでヒットしやすいまとめの作り方

2013年はあまちゃん、半沢直樹がとにかく流行りました。
NAVERまとめではどうだったかというと、毎週放送直後に感想ツイートまとめが氾濫していて、そんな中一部の注目まとめに選出されたまとめだけがPVを独占しているような状態でした。

流行物はまとめを作る人も多いですが、その中でどうやって目立つまとめを作るか、単に感想のツイートをまとめるだけではありふれたまとめしか作れません。

まず作成する時期ですが、放送後に作っていては遅いです。
事前に放送予定を調べて、タレントや脚本家へのインタビュー記事などからまとめてあらかじめ公開しておきます。
それに付随する形で感想を放送後に付け加えていく、というのが中身のあるまとめっぽく作るコツです。

一番大切なのはタイトルです。これで8割は決まります。
「裏話」「秘話」など惹きつける語句をタイトルに含めることが重要です。
内容とタイトルがあまりにかけ離れているのはダメですが、多少の誇張表現は付き物だと思った方がいいです。

ダメなタイトル。「あまちゃん最終話 関係者インタビューまとめ」
いいタイトル。「半沢直樹 最終話!倍返しなるか!?最終話に秘められた監督の思いとは 」

先ほども書いた通り、放送前にある程度PVを稼いでおく事が大事です。
これは、放送直後にドラマタイトルや俳優名でグーグル検索する人が激増するためでその際に検索上位に表示されるように仕込んでおけばかなりの検索流入が見込めます。
Googleからの流入はポイントも高く評価されるし、一度上位に表示されれば勝手にPVが増えていくので楽ちんです。
SEOを行わなくてもPVさえあれば検索上位に表示されるのはNAVERまとめの大きな強みですね。

大人気ドラマを一例にあげましたが、テレビというメディアの影響力はいまだ衰えてはいないので、テレビタイトルやタレント名は多少こじつけでもいいのでまとめに使うと効果的です。
また、最近はタレント名ではなく役名での検索のほうが多いという情報もあったので参考までに。

一週間後のテレビ欄を見てまとめを作るのも面白いかもしれませんよ。

テレビマガジン 2014年 02月号 [雑誌]

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト