FC2ブログ

NAVERまとめで作成したまとめに自分のまとめへのリンクを貼るのは問題あるのか

作成者の過去まとめを関連リンクとして最後の方に載せてるのを時々見かけます。
訪問者にとっては興味のありそうなものを提示してもらえるわけだし、
作成者にとっては過去まとめを有効利用できるので双方メリットがあることだと思います。

しかし、なんだか興味深い記事を見つけたので紹介します。

NAVERから警告がキターーーー!!!!件。
http://sukinakotodake.ldblog.jp/archives/41285300.html

このたび、お客様の作成されたまとめにおいて
タイトルと関連性のないアイテムやまとめへのリンクが
確認できましたため、警告いたします。



具体的にどこがダメって指摘はなかったそうですが、
心当たりある内容としては

犬のおもしろ画像に猫のおもしろ画像のまとめリンク
浮気ネタに手帳ネタとかネイルのまとめのリンク



というものだそうです。

禁止事項に該当しそうなこととしてはこのあたりでしょうか。

・まとめのタイトルと中身に不一致がある(『同じまとめ作成者つながり』というだけの他まとめへのリンクは不一致とみなします)
・NAVERまとめのまとめ
・商用・非商用を問わず、特定サイトへの誘導を目的としていると考えられる行為



今回は警告にもあるように1番目に該当するようですね。
まとめへのリンクがほとんどだったり、外部へのリンクがあると2番目や3番目に該当しそうです。

しかしこの程度は注目まとめに入ってるようなまとめでも見かけるので許容されてる作り方なんだと思ってました。
どこまでがOKでどこからがOUTなのか、というのは人間が判断してることなので多少のブレはあるのでしょうが、ちょっと厳しくないですかね。
今回のまとめ主さんは悪意があるリンクの貼り方でないようですし、まとめ削除とかアカウント停止には至らず、警告で済んだのは良かったと思います。

このような事例もあるので、末尾に関連リンクを入れる際は気を付けましょう。
内部流入はポイント的な旨味もないですしね。

今回のことでメリットよりデメリットの方が大きいのではないかと感じました。



追記:

こちらの記事に後日談が載ってました。

NAVERまとめから警告きて回答もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!のその巻。
http://sukinakotodake.ldblog.jp/archives/41339952.html

要は美容関係のまとめの末尾に、ネイルのまとめへのリンクを貼っていたのが禁止事項に抵触していたということですね。
まとめ内容と関係のないページへのリンクは貼ってはいけないそうです。


関連記事:
NAVERまとめでツイッター拡散して奨励ポイントを稼ぐにはどれくらいPVがいるのか
NAVERまとめの新奨励制度でSランクになるために必要なPVは
NAVERまとめは実際のところどのくらい稼げるのか

簡単な文章を入力するだけでお小遣い稼ぎ

トラックバック

コメント

No title
ええ〜! 私も、注目まとめのまとめに、あまり関係なさそうなリンクが貼ってあるのを見たことがあるので、てっきり大丈夫なのかと思っていました!
警告がくることがあるなんてビックリです。
どの程度まで関連があると判断されるのか気になりますね……。
  • 2014-11-21│14:57 |
  • wonderfulwhistle URL│
  • [edit]
No title
wonderfulwhistleさん

私もけっこう色々貼ってたけど今まで警告なんて受けたことなかったので驚きました。
あまり悪質じゃなければ警告で済むことだと思うので、やれるうちはやっておいてもいいと思いますけどね。
  • 2014-11-22│01:03 |
  • ぱん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト