FC2ブログ

アットフリークスのまとめサイトがまとめアットウィキを除いて終了

アットフリークスが一時期ミュートピとかたびこれとか、ジャンルごとにまとめサイト次々と乱立させていたことがありました。
しかしあまり賑わっていなかったせいか、2015年2月13日をもってまとめアットウィキにサービス統合されるそうです。

サービス統合とは言っていますが、作成したまとめが自動的に移行されるわけではなく、ユーザー自身で移行しなくてはいけない、つまりは単純に削除されるだけなので実質サービス終了といっても差し支えないかと思います。

それなりの記事数を持っている私としてはこれはかなり重大な問題です。
現状なにもしなくても毎月いくらか稼いでくれていますが、そのリソースであるアクセス流入の大半は検索に頼っています。
まとめアットウィキに記事を引っ越したところですぐには検索にヒットせず、広告収入が激減することが予想されます。

って、冷静に書いてるけどめちゃくちゃ焦ってます。
以前にも書きましたが、そっちのまとめサイトの収入がNAVERまとめの収入を越える月も少なくなく、このままだと月の収入を半分以上失うことになりかねないわけです。
(参考:NAVERまとめよりもGoogleAdSenseの方がやっぱり稼げる

やはりこうしたサービスに依存した稼ぎ方というのは、サービスが終了した時に失うものが大きすぎます。
この反省を活かして次は自前のサイトを作成、ってのが正しい流れなんだろうけど、今更1からサイト作成してては遅いので、とりあえずはまとめアットウィキに記事移行しようと思います。
移行前の記事はまとめ内容を消して続きはリンク先に移行、って形で新サイトに誘導すれば多少はアクセス流入見込めるでしょうし。

とにかく残り1か月でどれだけ移転作業ができるかが勝負。
うまくいけば3か月後くらいには移転先でいままでどおりにやれるんじゃないかな・・と。

しかし仮に移転がうまくいったとしても、まとめアットウィキが終了しないという保証はどこにもないんですよね。
ランサーズで募集しているまとめ作成案件のタスクも単価が200円から150円に、そしてつい最近100円に下がってしまいました。
記事の投稿自体はものすごく多いものの、単価が下がってるということは採算とれてないんでしょうか。
このままだとこちらの終了もそう遠くない気がしないでもないです。

あぁ、つらい。

そういう意味では、NAVERまとめもいつかはサービス終了する日が来る可能性がないわけではないんですよね。
ブログやサイトを作るのに比べててっとり早く稼げはしますが、今回のように一方的に終了宣言されても文句は言えないわけで。
稼ぎ口を複数作ってリスクを分散しないといけませんね。


簡単な文章を入力するだけでお小遣い稼ぎ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト