FC2ブログ

NAVERまとめの100万PVと一般サイトの100万PVはまったく別物

C789_nintendodsbareru500.jpg


「NAVERまとめで100万PV稼げてるなら自サイト立ち上げた方がよっぽど儲かる」


なんていう話をときどき見かけますが、それって本当なんでしょうか?


NAVERまとめで100万PVなら、アクセスの質にもよりますがだいたい5千円~2万円くらいしか稼げません。
RPM(インプレッション収益=1000PVあたりの収益)で言えば5円~20円です。
自分で保有するサイトでアドセンスやアフィリエイトを使ったことのある人はその金額の低さに驚くかもしれません。

普通なら100万PVあれば20万円、上手い人なら50万円くらい稼げる人もいるような世界です。(RPM200円~500円
そりゃ自サイト作った方が稼げると思うのもわかります。
でもこれ、前提が大きくズレています。

月間100万PVのサイトを自分で作るのって、本当に大変です。
よっぽど根気よくやるか、運よくヒットするジャンルに巡り合えるかでもしないと簡単には達成できない数字です。

月間100万PVを達成したことがある個人ブログ10選
↑この中のブログ、どれかひとつでも真似できるようなものがあるでしょうか。
私には到底出来そうもないです。

ところがNAVERまとめで作った記事は、1記事で月間100万PV行くことがあるくらいPVを稼ぎやすいです。
超ヒットして1日で100万PV行く記事を見かけることもすらあります。
まぁそれは稀な例ですが、そこそこ続けてる人なら全部の作成まとめ合わせて月間100万PVってのは決して珍しい数字ではないです。

なぜそのようなこのが起こるか、思い当たる理由を挙げてみます。


NAVERまとめの特徴


  • 注目まとめや関連まとめからの内部流入がある

  • Yahoo検索の検索結果にNAVERまとめ枠がある

  • 白トピックが付くとツイッターで関連BOTが一斉につぶやく

  • はてなブックマークされやすい

  • Google検索で上位を取りやすい

というようなことがあります。

さらに、NAVERまとめというサイト自体が広く認知されるようになってきているため、安心して見てもらえ、共有してもらいやすい、という利点もあります。

自サイトでこれだけの環境を整えるというのは到底無理な話ですよね。
NAVERまとめのPV単価は確かに低いですが、PVの集めやすさは段違いなのです。
なのでPV数を同じ土俵で比べることがそもそも無意味だということです。

これを逆手に取ると、収益は無視してでも広く多くの人に知ってもらいたいことがある時なんかはNAVERまとめは非常にマッチした使い方ができると言えそうですね。

それから頻繁にブログの更新が出来ない人、続かない人もNAVERまとめが適してると言えます。
自分が作らなくても日々大量のまとめが作成されてNAVERまとめというサイト自体はどんどん強力になっていきますから。
そのかわり内部での競合が発生してしまうのが難点ではあります。

というように、NAVERまとめならではのいいことがたくさんあるんです。

ここまでNAVERまとめを推しておいて、最後にまったく逆の事を言いますが、
本気でやる気があるなら自サイトを作った方がいいことには間違いないです。

自分のサイトなら資産になりますからね。
月間100万PV級のブログ運営をやる気がある人はきちんと自分のサイトを作るべきです。
私はそこまで本気でやるほど書くことも知識もないので、まだしばらくはNAVERまとめを続けます。


関連記事:
NAVERまとめで2014年に稼いだ金額
NAVERまとめの新奨励制度でSランクになるために必要なPVは
NAVERまとめで効率よく稼ぐには量産よりも更新するべきか

在宅で働くならシュフティ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト