FC2ブログ

アットフリークスのまとめサイトが閉鎖(一部除く)

2015年2月13日、
ついにアットフリークスのまとめサイトが閉鎖してしまいました。



閉鎖したまとめサイト一覧

ソシャこれ
ミュートピ
レシトピ
グルトピ
婚トピ
コスとぴ
レディトピ
ファミトピ
たびコレ
ツアトピ
ハウトピ
にゃんこれ
わんこれ
ゲートピ
Appinfo Collect for iPhone
Appinfo Collect for Android
Girl's Appinfo Collect for iPhone
Girl's Appinfo Collect for Android

まとめアットウィキが残ってるのは当然として、ツイこれというツイッターまとめサイトも残ってました。
他は全て確認しましたが全滅です。
こんだけ乱立させてれば何個かは閉鎖するとは思ったけど、まさか全部とは。

NAVERまとめに比べると圧倒的に利用者が少ないので、この閉鎖で影響を受けている人はごく少数だと思いますが、私にとっては大問題です。

予告から閉鎖までに1か月あったので人気記事はまとめアットウィキに移転しましたが、まだ検索にヒットしないのでアクセス量はイマイチ。
アドセンスの収入が下がりすぎて、管理画面に警告が出てしまうほどです。

収益で言うとだいたい75%くらい下がりました。
100が75に下がったんじゃなくて、25になったということです。
大ショック…。

ですが、せっかく稼いでいたサイトを閉鎖させるとは何事!と、怒ったりはしていません。
むしろ今まで稼がせてくれてありがとうございました。という気持ちです。

現在は早急に穴埋めすべく、ハイペースで記事作成を進めていますが、検索で上位に表示されるようになるまではだいたい3か月くらいかかると思われます。
運が悪ければずっとこのままということもありえます。

ちなみにランサーズで募集していた「まとめ作成」のタスク案件ですが、今はもう募集していないみたいです。
再開の予定があるのかは不明。

まとめアットウィキに関してはアドセンスがメインなので、ランサーズの1件100円くらいあってもなくてもどっちでもいいのですが、運営側があまり積極的でないとなるとまとめアットウィキまで閉鎖するんじゃないかと心配になってきてしまいます。

キュレーションメディアっていえばNAVERまとめ一強ですからね。
今後数年はそれが覆ることはないだろうし、まとめから撤退というのも考えられなくはないです。
あまりまとめアットウィキに依存しすぎるともしもの時に怖いので、適度に力を抜いてやってこうと思います。


関連記事:
アットフリークスのまとめサイトがまとめアットウィキを除いて終了
NAVERまとめよりもGoogleAdSenseの方がやっぱり稼げる

Google AdSense 成功の法則 57

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト