FC2ブログ

NAVERまとめの収入も確定申告が必要です

今年の確定申告は3月16日までに

昨年は思った以上に稼ぎが出たので確定申告してきました。
平日は仕事があるので日曜日にやってる時に行きました。

日曜日に受け付けてる日は2回しかないので毎年ものすごく混雑するのですが、午後から行ったら2時間弱で済んだので思ったより早く終わった印象。
午前中だと4時間かかった人もいるとか・・。

NAVERまとめも申告が必要です

NAVERまとめやアフィリエイトなどのWEB収入も、当然ですが確定申告する必要があります。
副業でやってる人は年間20万円越えたら、専業の場合は38万円越えたら確定申告しなくてはいけません。

ギリギリ越えちゃった人の場合、経費を引けば申告しなくてもいい場合もあります。
WEB収入だと経費ってほとんどかからないのですが、通信費や電気代なんかは経費にできます。
あとは書籍代や、PC・スマホ関連、周辺機器などの消耗品もですね。

残念ながら私は本業と副業合わせても一般的サラリーマンより年収が低いので、納める税金も思ってたよりも安く済みました。
来年からは青色申告しようかと思って開業届とか書類も準備してたけど、複式帳簿で書いたり、色々めんどくさそうなことをやってまで節税する額じゃないのかな、と思ったのでとりあえず保留にしました。
所得税が上がると住民税とか他も色々上がるみたいだし、青色でやっておくに越したことはないとわかってはいるんですが、どうも素人には難しく見えて躊躇してしまいます。

楽天ポイントやAmazonギフト券も申告が必要?

アフィリエイトで得た楽天ポイントやAmazonギフト券って申告するんですか?って職員の人に相談したんですが、
基本的には物品で得たものに対しても時価で金額換算したものに所得税がかかります、と言われました。

例えばふるさと納税でもらった商品なんかも金額換算して納税するのが正しいやり方だそうですが、実際やってる人は少ないとも言ってました。
それなら楽天ポイントも申告しなくていいんじゃねーの・・、と内心思いましたが、後からめんどくさいことになっても嫌なので全部申告しました。

ポイントやギフト券は使用した時点で所得とみなす、っていう見解がネット上では多く見られるのですが、それをやってしまうと買い物で貯まったポイントとか、もらい物のギフト券とかがごっちゃになってしまって非っ常にめんどくさいので、私は現金と同じと見なすことにしました。どうせ有効期限内に使い切りますし。


今回はエクセルで集計しただけで終わったけど、次回はfreeeとか便利そうだし使ってみようかな。
無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト