FC2ブログ

NAVERまとめで検索狙いでまとめ作成するポイント

ジワ伸び9ヶ月でようやくヒット

昨年趣味で作成したまとめ、
マイナーな内容だったのでPVは伸びないだろうと思ったんですが、
作成から9ヶ月を経て遂にヒットしました。

こういう伸び方をするまとめは一度軌道に乗ると長期間稼ぎ続けてくれるのでありがたいですね。

PVのグラフです。

gurahu1.jpg

伸び始めるのが遅かったですが、なかなか理想的な伸び具合です。
3月下がってるように見えますが、3月10日時点のグラフなのでまだまだ伸びが期待できます。

gurahu2.jpg

期間を短くすると、先月末あたりから急激に伸びたことがわかります。

ヒットの要因は、扱ってる内容が大々的にテレビCMをスタートしたからのようです。
CM中に「○○で検索!」って言うんですが、実際にそのワードで検索すると私のまとめがわりと上位に表示されます。
これから順位が上がればさらにPVは増えそうです。

テレビ離れと言われていますが、やはり今でもテレビの影響は大きいです。
テレビで紹介された日だけ瞬間的に伸びるまとめもあるくらいに影響あります。


検索狙いでまとめ作成する時気を付けているポイント

1.タイトルは簡潔に、狙ったキーワードは外さない
2.紹介文は徹底して細かく書く
3.定期的に更新、新情報を追加する

この三点を守っておけばおのずと検索上位に表示されるようになります。

人それぞれやり方はあると思いますが、私が意識していることを書いていきます。


1.タイトルは簡潔に、狙ったキーワードは外さない

注目狙いのタイトルでは、「まじかww」「知らなかった…」「かわいすぎる♪」
などの感想みたいな言葉が先頭についてることが多いですが、
検索狙いではまったく無意味なのでつけません。文字数の無駄です。
煽り文句を入れるよりも、内容を端的に、キーワードを漏らさず入れるよう意識しています。

また、ある程度検索から見てもらえるようになったら、
分析からどんな検索ワードで訪問されてるのかを見ます。
場合によってはタイトルを変えたほうがいいこともあります。


2.紹介文は徹底して細かく書く

紹介文はタイトルでは書ききれなかった部分を補完するものと考えています。

タイトルがGoogleに検知してもらい上位表示するために重要なものだとすると、
紹介文は閲覧者にクリックしてもらうために重要な部分です。
まとめ内容を詳細に記述することでクリック率が格段に上がります。

同じキーワードでも言い回しを変えたり、似たキーワードを入れることで検索漏れを補う効果もあります。
例えば「夕食」「晩ごはん」「ディナー」といった具合に。
あまり言い回しを変えすぎても文章として不自然になるのでバランスよく。


3.定期的に更新、新情報を追加する

検索狙いは中身が命です。
意外な切り口や、ひねった内容じゃなくてもいいので、質高くまとめることが大切です。
タイトルや紹介文をいくらがんばっても、中身が伴ってなければ順位は上がりません。

一度作成したまとめは、定期的に情報を更新します。
たとえば俳優のまとめなら新作の出演予定を入れたり、
お店のまとめなら閉店した店は消して新しくできた店を入れる、
といった作業を定期的に行うことで、検索上位をキープしやすくなります。


どれも、当たり前のことでしたね。

質高くまとめなければ意味がないので、
数打ちゃ当たるで量産してもなかなかヒットしません。

ちなみに私は検索狙いのときは引用はあまり使いません。
画像も文章も自分で用意することが多いです。

1つまとめるのに2~3時間かかるのは普通だし、
作った後も定期的に内容をチェックしてるので、
労力の割には稼げてないまとめもたくさんあります。

競合の巨大サイトがあったり、NAVER内にすでに同じ内容のまとめがあったりするとなかなか上位にいけません。
ある程度慣れてくると、ライバルがこの程度ならもっと上が狙えそうだな、というのが感覚的にわかるようになります。

そうなると検索狙いでまとめるのがより楽しくなります。


ネットでの売上に直結する 集客・検索キーワードの選び方・使い方

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト