FC2ブログ

白トピックはやっぱり大事?内部流入以外にも白トピックが役立つ理由

白トピックというのはトピックが白くなって固定化されるやつのことです。
公式トピックという呼び方もあるそうです。

NAVERまとめ運営が認定するものの重要度としては
注目まとめ>カテゴリ注目>定番まとめ>白トピック の順ですかね。

白トピックが付くとトピックボードの上位に表示されるようになりますが、注目まとめやカテゴリ注目ほど劇的にビューが増えるものではないので重要度は低めです。


カテゴリや白トピなど運営側から付与されるものはアカウント毎に評価があるようで、公開した直後にいくつか白トピックが付くアカウントもあれば、数週間後にしか付かないアカウントもあったり、中にはいつまで経ってもまったく白トピックが付かないアカウントもあります。

私のメインアカウントはかれこれ1年以上白トピックが付いていないんですが、別アカウントだと適当なまとめでも簡単に白トピックが付きます。
恐らく一度評価が下がると簡単には戻せないものなんだと思われます。

白トピックが付かなくなった原因は不明ですが、色々と実験的なことをやったり、強引なアクセス稼ぎをしていた時期があったので、それがいけなかったのかもしれません。

内部流入はポイント的には限りなく0に近いですし、検索流入メインでやってる私としては、白トピックが付かなくても普通に稼げていたので特に気にしていませんでした。


しかし、最近ちょっと事情が変わってきました。

ずっと検索上位を保っていたまとめが検索結果に表示されなくなってしまったのです。
なぜなら別の人が作ったまとめが検索上位に表示されるようになってしまったからです。

競合相手のまとめは、内容的にもキーワード的にもほぼ似たようなまとめでしたが、決定的に違っているのは白トピックが付いているかどうかでした。

白トピックが付いていて人気があるまとめは定番まとめにも載るので、内部流入を大きく稼ぐことができます。
その結果、短期でアクセスを集めることで検索上位に表示されるようになったのではないかと思われます。


NAVERまとめ内で抜かれるのは他のサイトに抜かれるよりもダメージが大きいです。
他のサイトに抜かれるなら順位が下がるだけなのでアクセス数が少なくなるだけ済みますが、
検索結果に表示すらされなくなってしまったらどうしようもありません。

幸い狙ったキーワードとは別の複合キーワードでも引っかかるようになっていたので壊滅的ダメージは受けてはいません。
しかし競合が力を付けてくればいずれそれも奪われてしまうでしょう。

おそろしいですね・・・。


かといって、白トピックさえ付いていれば絶対安心かっていうとまったくそんなことはないです。
白トピックが付いているのに伸びないまとめもあるし、付いてなくても伸びてるまとめもたくさんあります。

少しでもライバルに勝てる可能性があるなら狙っておくに越したことはない、っていうくらいの話でした。


ちなみに白トピが付与される条件については判明していませんが、中身がそれなりにあって、間違ったトピックを設定していなければ比較的簡単に付きます。

いくら作っても白トピックが付かない場合は、まとめが最低限の基準を満たしていないか、アカウント評価が下がっていると疑っていいと思います。
あんまりにも状況が改善しなければ別アカウントに乗り換えるのもアリでしょう。

今回のことでさすがに私も別アカに乗り換えを検討中なのですが、メインアカウントもこれまで通り運用していく予定なので、アカウントを切り替えたり報酬がバラけるのが面倒だったりでなかなか踏み切れません。


関連記事:
NAVERまとめのトピックに検索ワードを奪われてPVが右肩下がり
NAVERまとめのタイトルと紹介文を少し変えて増えたPVがさらに激増した

君も「Naverまとめ」と「You Tube」と「Kindle Desktop Publishing」を利用して3か月でネット起業してみよう:
現状の年収に満足していないサラリーマンの方に捧ぐ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト