FC2ブログ

NAVERまとめのトピックボードが仕様変更したようです

お知らせから引用


事務局からのお知らせ
お知らせトップへ
トピックボードの仕様変更について2013年12月19日
平素はNAVERまとめをご利用いただき誠にありがとうございます。
トピックボードに表示されるまとめの並び順について、新しいロジックを導入いたしましたのでお知らせいたします。

これまでは当該トピックが設定されているすべてのまとめが同条件で表示されていましたが、今後はトピックとまとめの関連性などを加味し、当該トピックに対してより適合していると思われるまとめが優先的に表示されるようになります。
また合わせて、各種のスパム行為への対応も強化していきます。

なお、公平性の確保と不正行為の防止のため、個別のトピックにおける並びや、トピックとまとめの関連性の評価基準などに関するお問い合わせにつきましては、ご返答をいたしかねますので予めご了承ください。

トピックボードの並び順のロジックについては、今後も状況を見ながら随時調整をしていく予定です。


というわけでトピックの仕様が変わったようですね。

これはアダルト系やおこづかい稼ぎ系、コピペブログへの誘導などのスパムまとめが後を絶たなかったためにとられた対策でしょう。

今回の変更で過去のまとめが浮上してきた感じはありますね。
まとめが使い捨てにならないのは嬉しいことです。

今まではトピックを設定するかお気に入りに入るとトピックボードの最上位に表示され、他のまとめがトピックボードに入ると順番に下に下がっていくような仕様でした。
変更後も基本的には同じなんですが、PVやお気に入り数が少ないまとめは表示順位がかなり下の方に表示されます。
なのですでにPVやお気に入りが溜まってる過去のまとめが上位に表示されるんですね。

この仕様になったことでスパムまとめは表示されなりました。
ただし、真面目に作ったまとめもトピックボードに表示されません。

これは拡散手段を持ってない人にはかなり深刻な問題です。
現状新規にまとめを作ってもトピックボードに載らないのでトピックからのアクセスがなくなります。
そしてそれ以上に重大なのは、トピックのRSSを拾っているbotにも感知してもらえないということです。

ある程度のPVが蓄積しないとGoogle検索にも引っかからないので、今の仕様ではNAVER内の検索からか、更新まとめからくらいしかアクセス経路が考えられないような・・。
注目まとめに入らないと厳しいかもしれません。

今までは初動のPVが稼ぎやすかったけど、これからはまた違うアクセス推移をしていきそうな予感がしますね。
新規まとめをたくさん作るよりも、ひとつのまとめを更新していくスタイルが有効になってくるかもしれません。
しばらくしてあまりに不評だったらまた調整が入るでしょうし、当面は様子見ですね。

これを機に自己拡散力を強化するのもアリだと思いますよ。

【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント欄を設置してみました!

今までこのブログ、コメント欄を閉鎖していたのですよね。 何故なら、私は友達が少ないので……(´;ω;`) コメント欄があっても、きっとスパムだらけになるだけだろうと思っていたのです。 しかし先日、ブロとものぱんさんのブログを拝見していたら、コメント欄で名無しさんとやりとりなさっていたのですね。 NAVERまとめ攻略!稼ぎ方を考察します トピック固定の話とか、注目が常連で...

コメント

NAVERまとめ
やりにくくなりましたね。
トピックを設定したら、運営が勝手にトピックを
変えて固定にされた過去のまとめは、トピックから外れてました。
なんだそれ?って感じです。勝手にそれはないだろと言うトピックに変えて
今回外すなんて。
あと、注目のまとめも決まった人ばっかりやし。
え?こんなのが?と言うのばっかり、大抵その決まった人って
1ページのペラペラまとめなんですよね。
NAVERまとめの中の人ってゆとりなんかな~
注目まとめもグーグルなんかから判断して欲しい。
同じような内容のまとめで
検索で上位にいても、ペラペラまとめに負けるなんて腑に落ちん。
総合計では若干PV上がってましたけど。
力入れてるまとめが奥の方に追いやられたりしてます。
なんか、残念。
  • 2013-12-21│19:43 |
  • 名無し URL│
  • [edit]
運営がトピックいじるのはほんと迷惑ですよね。
的外れなトピックで流入少ないの固定されるとたまったもんじゃないです。
注目もほとんど常連で占拠されてますね。
おそらく膨大な量のまとめがあるから全部のまとめは見てられないんで
優先的に巡回するアカウントとか決まってるんでしょう。
色んなまとめの作り方にチャレンジして欲しいみたいなことを言ってるわりに
(>A. 「奨励の観点で良いまとめ」については具体的に定義しておりません。これは、多くの方に様々な試行錯誤をしていただき、弊社の想像の枠を飛び越えて欲しいと考えているためです。)
型にハマッたものしか注目に入れないことを疑問に思います。
  • 2013-12-21│23:23 |
  • ぱん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト