FC2ブログ

月間1万PVのブログの収益はどのくらい?

このブログを始めて1年半くらい経ちました。
NAVERまとめについて気づいたことをメモ書き程度に書いていこうかな、と思って始めたブログですが、NAVER以外のまとめサイトや、様々なアフィリエイトネタまで話題を広げ、月に数記事というスローペースながらもこれまで続けてきました。

さて、私自身ブログの収益化というのは気になる話題でして、どのくらいPVがあればいくらくらい稼げるの?というのは常に気になっています。

このブログも地味ながらも収益が発生しています。
今まで収益についてはほとんど確認してなかったのですが、どのくらいの金額になってるのか気になったので改めて計算してみました。

まず基本情報として、このブログのPVは一日300前後で、UUは200前後です。
やっと月間10000PVが見えてきたか?というくらいの規模です。

それでは具体的にどこからどのくらいの金額が発生しているのか見てみます。


忍者AdMax

ほんとはアドセンスを貼りたいところなんですが、グーグル的にアウトっぽいので忍者AdMaxを貼ってます。
(参照:AdSenseが使えないので忍者AdMaxに登録してみた
極力邪魔にならないところにしか貼ってないからか、そもそもPVが少ないからか、だいたい月に100円~200円くらいです。
スマホからのクリックが多いかな、という印象です。累計で500円ほど頂きました。


ランサーズ

クラウドソーシングのランサーズです。
ここはASPを通さなくても直接アフィリエイトが出来ます。
新規に登録してもらうと100円、プロジェクト依頼だと1000円が紹介料としてもらえます。
私はよくタスクで作業をしているので、その紹介も兼ねてアフィリエイトも貼っています。
発生自体は月に何件かあるんですが、承認率がかなり低くて月の収益は100円~200円程度です。
プロジェクト案件が何度か発生したこともありますが、今のところ全部拒否されてます。
累計で1000円ほど頂きました。


ソエンド

ソエンドのアフィリエイトは、紹介された人が収益を得るとその5%の額が紹介者にももらえるというものです。
「ソエンド」で検索すると公式サイトの次にこのブログの記事がヒットするので、けっこう稼げてるのでは?
と、私自身かなり期待していたんですが、実際にはほとんど紹介料は発生していません。
それなりの人数の方が登録してくださったんですが、登録しただけで活動していない方が大半だと思われます。
月に1円~10円くらいです。累計で50円ほど頂きました。


バリューコマース

ASPの紹介で紹介料を頂いています。
無料登録なのに1件で500円となかなかの高単価です。

某ASPがなくなり、その乗り換え需要ということで毎月けっこう登録してもらっています。
しかし承認率がけっこう渋くて、なかなか成果にはならず。
それでも月に1000円くらいは頂いています。
ありがたいことに累計で1万円弱頂きました。
乗り換え需要がなくなってきたのでそろそろ打ち止めのようです。


Amazonアソシエイト

時々テキスト広告を貼ってるだけですが、月に100円~200円くらい頂いています。
もうちょっと記事に適した広告を貼れば売り上げがあがるかも?
と思わなくはないのですが、広告探しに一生懸命になると広告に合わせて記事内容を変えたくなったり、本末転倒になりそうな時があるので、Amazonアソシエイトはあまり力を入れていません。
このブログだと物販に繋がるようなものってあんまりないですしね。


A8.net

一番収益が上がっているASPです。
なぜなら扱ってる広告の量がケタ違いに多いのです。

他にも同じくらい魅力的な広告を扱ってるASPもあるといえばあるのですが、管理画面が使いやすいA8.netを一番使っています。

物販系だけでなく、WEBサービスの広告も豊富に扱っているので、記事を書いてから広告を探してもちょうどいいのが見つかることが多いです。

月によって上下しますが、1000円~3000円くらい頂いています。


まとめ

というわけで、全部合わせるとだいたい月に2000円くらいですね。
多い月で4000円が限界です。

全部合計するとブログ開始から2万円ちょっと頂きました。
このブログからなんらかのアクションを起こしてくださった皆様には感謝です。

この金額を多いと見るか、少ないと見るか。
私の感想としては、けっこうたくさん頂いていたんだな、と思いました。
月間10000PVで2000~4000円ってことは、1PVあたり0.2~0.4円ということですからね。
趣味程度の内容で、投稿頻度も決して高くないのに、これだけもらえるとは思ってませんでした。

記事数は現時点で90くらいなので、1記事あたりにすると200円強ですね。
うーん、ライティングのタスクとそう変わらないような・・・。
やっぱりブログを収益化するのは難しいですね。


初心者が始めるブログによる収益化作戦

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト