FC2ブログ

NAVERまとめで1億ページビューあるといくら稼げるのか

面白い記事を見つけたので紹介します。

1億PV達成!NAVERまとめで稼いだ全収益を公開
http://ima-koko.org/money/1

NAVERまとめを始めたきっかけから、どのようにして人気のあるまとめを作っていったのか、試行錯誤の様子が書かれています。
まだNAVERまとめでまとまった金額が稼げてない人にはすごく参考になると思います。

私はけっこう共感するところが多く、あるあるな感じでした。
右肩上がりで増えていく時はとにかく楽しいんだけど、伸びが停滞したり、ちょっとでも下がってしまうとものすごく不安になるんですよね。
そして今は収入も半減してしまって、焦りとか不安よりも、諦めの気持ちの方が強くなってきてしまっています。

“3パターンの攻め方”という分類がおもしろいです。

1 数とスピードで攻めるスピードタイプ。事件や炎上など、旬な話題について素早くまとめをつくる
2 テーマを絞った専門まとめタイプ。テーマに即した内容を丁寧に解説しているまとめ
3 継続的に更新するニュースタイプ。

やみくもにまとめ作ってる人は1が多いと思います。これ全然稼げません。
テレビでもニュースになるような話題だとネット上でもあちこち情報が溢れてて分散してしまうし、ネットの片隅の小さな話題だと独占はできても閲覧数が伸びません。
しかも賞味期限が短いので1週間後には誰もが忘れ去ってしまいます。
注目まとめに載れば別ですが、基本的には稼げないやり方です。

2は稼げるタイプのまとめ方です。
1日の稼ぎが数十円でも、それが毎日、毎週、毎月、って続くわけですから、累積するといつの間にかけっこうな金額になります。
問題点としては、NAVERまとめの中で既にほとんどの分野がまとめられているので新規開拓が難しいことです。
情報の密度を濃くすることで既存のまとめを出し抜くことはまだまだ可能です。

3はそのふたつのハイブリット型ですね。
メインとなる記事を作っておいて、ニュース部分を入れたり消したりしてまとめの内容を濃くしていくやつです。
編集するのがめんどくさいけど、何か起こるたびにまとめを作り直すよりも圧倒的に閲覧数を稼ぎやすいです。

このブログ主さんはおそらく3の書き方ですね。
注目まとめには載らないタイプですが、検索から着実に伸ばしていく手法っぽいです。

さて、気になる収益についてですが、2年半かけて1億PVを獲得して72万円もらえたそうです。
NAVERまとめはアクセス経路によってポイント変換率が大きく変わるので、流入元の比率が気になるところです。

NAVERまとめをやってない人からしたら1億PVで数十万円・・・、と思われても無理もないですが、一般的なサイトの1億PVとはまったく別物です。
普通のサイトをやってて2年半で数十万円稼げる人ってほんの一握りの人だけですよ。

何もしてなかった人がいきなりネットで稼げるようになるのにNAVERまとめは一番手っ取り早いと思います。
自分の資産を作るきっかけになれば、それだけでもやる価値があるんじゃないでしょうか。


関連記事:
NAVERまとめの100万PVと一般サイトの100万PVはまったく別物
NAVERまとめで検索狙いでまとめ作成するポイント

SEOに効く! Webサイトの文章作成術

トラックバック

コメント

No title
NAVERまとめで1億PV稼げるのも一握りの人だけですけどね
  • 2015-08-02│14:15 |
  • スガ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト