FC2ブログ

静音のキーボードとマウスに買い替えたら快適すぎる

キーボードとマウスがうるさいので買い替えました。



前使ってたのは↑の激安マウス(BOMULLGA)とパソコン買った時の付属キーボード。

このマウス、右クリックを押しながらホイールを回すという操作が物理的に不可能なので、買った時点で失敗したなーと思ってたんですが我慢して使ってました。
一年くらいしか使ってないけど、最近右クリックの反応が悪くて長押しすると途中で切れる現象が起きてました。
買い替えるきっかけができて良かったです。

キーボードは別にこれといって不満はなかったけど、音が静かになるならいいかなと思ってついでに買い替えです。
夜中に作業することが多いから、周りの人の為にも静かに作業しないと。


keyboard

静音重視で選んだのがこの2点。

安いの買ってすぐ壊れても嫌だからそれなりの金額の物買おうと思ってたんだけど、理想の条件を満たすものを選んだら両方合わせても2000円くらいで、結局安いのになってしまいました。

安くてもけっこういいのが買えるんですね。


まずマウスです。(BSMBU17WH)




変わった形のやつです。始めてこういうの使いました。
手にフィットするような感じになってるけど、普通の卵みたいな形のマウスに慣れてたからサッと手を置いた瞬間かなり違和感あります。
慣れるとけっこう普通になってきます。

クリック音はかなり静かで、ホイールの回転もスムーズで静か。
右クリック押しながらのホイール回転も問題なし。

せっかく5ボタンにしたけど、サイドボタンはあんまり使ってません。
ブラウザの「戻る/進む」はマウスジェスチャーに割り当ててるので、わざわざ使わないかもしれません。
でもあって邪魔になるものでもないし、特に問題なしです。

ホイールの下のボタンはマウスの速さを変えることができるボタンです。
パソコンを起動するたびに遅い方に設定が戻るので、遅いほう基準にした方が使いやすいです。

静音目当てなら完璧に目的を果たしてくれるマウスです。ほんとに静かです。
自分には指の感触でクリック感は伝わるけど、ちょっと離れたところにいる人にはまったく聞こえないレベルです。


次、キーボードです。(BSKBU03WH)




パンタグラフというノートパソコンに採用されてるタイプのキーボードです。
そのまんまノートパソコンのキーボードだけを取り出したようなさわり心地です。

音はカチャカチャした高音のいやらしい響きがなく、パタタタタタというくぐもったような音でとてもいいです。
マウスに比べると静音レベルはそこまででもないけど、音の種類が上品になった感じですね。
ストロークが浅くて、打鍵感触がなめらかで気持ちいいです。

しかし、コンパクトになりすぎた弊害としてキー配列がめんどくさいことになってます。
・Fキーの間隔を詰めて寄せてるので、普通のキーボード感覚で使うと間違える確率が非常に高い。
・Home、End、DeleteのキーがFnキー押しながらカーソルキーなので不便。
・テンキーを無理やり一列削ってて奇妙な配列になってる。
・Ctrlなどが左にしかない。
・Enterが小さい上に周辺にキーが密集している

ここまで配列が変わると最初はタッチミス頻発でストレスが溜まりますが、3日も使うと配置には慣れます。
これだけ小さくしたかいあって、ものすごく軽くて薄くてシンプルで、見た目もすごくいいですよ。

ノートパソコンに慣れてて、あの感じをデスクトップでも使いたいという人には最適だと思います。
カーソルキー、Home、End、Pegeup、Pagedownが使いにくくなるのが弱点なので、よく使う人には向いてないです。

静音牲とキータッチの感触は素晴らしく保管にもスペースを取らないので、机の上もすっきりです。

マウスが色によって値段違って、安かったから白選んでキーボードもあわせて白にしたけど、周りが黒いし黒にした方が良かったかも・・?

ともかく、これで夜中でも音を気にせず作業できるようになったので良かったです。


1年間使ってみて

このマウスとキーボードを使った結果ですが、マウスは1年経つ前に壊れました。

クルクルするところがスカスカになって反応しなくなってしまいました。
自分の場合はかなりヘビーに使っているので消耗品と割り切るしかないんですが、さすがに1年持たないのは厳しいかなと思います。

壊れ方が物理的だったので、たまたまハズレ個体だったのかもしれません。
こういうのは運もありますね。


キーボードは非常に使いやすく今でも愛用しています。

キー配列が特殊なのは3日も使えば慣れます。
これに慣れたら普通の配置が使えなくなるかも?と思っていましたが、案外その時その時で順応できるので困ったことはありません。

ホコリがたまりにくいところとか、軽くて移動させやすいのも気に入っています。
普通のキーボードって意外と大きくて邪魔くさいですからね。
最少限のスペースで使えるので、その分机が広々と使えます。

個人的にこのパンタグラフ式の静音キーボードはオススメです。

マウスもキーボードも最新モデルが出ているみたいなので、購入するならそっちがいいと思います。
機能的にはほとんど変わりませんが、こちらの方が断然安いです。

 

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


広告

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
懸賞に応募したり、CDや本を転売したのがネット収入のきっかけでした。
NAVERまとめを知って、PV=現金というシステムに衝撃を受け本格的にやりはじめました。

最初の半年はほとんど収入にはなりませんでしたが、得意分野が見つかってからはお小遣い程度は稼げるようになりました。

他のまとめサイトやアフィリエイトも併用していく内に収入が増えてきたので、今はネット収入を本業にしています。

参加中の色々

まとめ
NAVERまとめ
まとめアットウィキ
FC2まとめ
Amebaみんなの編集局

アフィリエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net
バリューコマース
DMMアフィリエイト

クリック報酬型広告
Googleアドセンス
忍者AdMax

クラウドソーシング
ランサーズ

ポイントサイト
モッピー

最新記事

コメント

<>+-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

おすすめサイト